jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ式ポーダブルライトスタンドレビュー eBay Light Stand Collapsible 220cm

持ち運び重視のライトスタンドこれがあればどこでもライティングができそう、というポーダブルライトスタンドが 届きましたので、さっそくレビューします。 ライティングの際に、最も運び辛いものといえば、ライトスタンド。 プロ用の特殊な三脚を除けば、ラ…

はてなダイアリーのタイトル画像の変更とCSSの小変更を行いました Google Chrome Developer Toolsを使ってみる

かなり久しぶりに、この「JJsの日記」のタイトル画像を変更しました。 Sony α900 & Tamron A09で撮影した画像をPhotoshopで加工して製作しています。 以前のデザイン はてなダイアリーのデザインは、デザイン一覧から「city[remodel]」という 公開デザインを…

なるべく大きなディフューザーのほうがいい? 外部ストロボ用ソフトボックス23cm Softbox For SpeedLight Flash 23cm

いろんなディフューザーを比較してみて、やはりディフューズ部分の面積が大きいほうが 光質が柔らかく、きれいに光が回って、自然な仕上がりになることが分かってきました。 今回は23cmサイズの外部ストロボ用ソフトボックスを入手しましたので、さっそくレ…

オムニバウンス青の試写 eBayで激安購入品 Flash Bounce Diffuser for Canon 580EX 580EX II Blue

eBayで注文していたオムニバウンス(オムニバウンス型ディフューザー)の青色が届きましたので、 さっそくレビューします。 Canon 580EX 580EX II用となっていますが、Yongnuo YN560 ii(左)とSony HVL-F58AM(右)にも きっちりはまります。 ただ、Yongnuo…

むしゃくしゃしていないけど、モノブロックを分解した。

後悔はしていない。 画像も動画も複数撮ったが、誤って消してしまった。 これは後悔した。 なぜか一枚だけ手ブレが酷いものが残っていたので、 公開した。 電気を溜めこむコンデンサでいっぱいだった。

eBayの外部ストロボ用ソフトボックスアダプターには当たりはずれがあった! 2種類のアダプターを比較してみる

eBayでSpeedlight用softbox(外部ストロボ用ソフトボックス)を購入する際に、 米Amazonも参考にし、値段の安い物を基準に購入しました。 最初にソフトボックスのサイズが80cm×80cmのものを購入し、 次に60cm×60cmを購入して、あれ?なんか違う。 ソフトボッ…

中華製プラスチックboomブラケットにご用心 不良品を交換してもらった

eBayで購入したほうが安いものもあれば、オークション or アマゾンで購入したほうが安いものも あります。 ライトスタンドやboomもそのひとつで、一か月ほど前に、boom一式セットを国内の某所で 購入しました。 こちらが問題のboomブラケット 締めつける部分…

液晶保護ガラスプロテクターを貼る GGS Rigid Pro LCD Screen Protector Glass For Sony A900

中古で購入したα900には、液晶保護フィルムが貼られていなかったので、 今回はフィルムではなく、ガラスプロテクターを貼ることにしました。 eBayで注文し、一か月待っても届かなかったため、問合せをしたところ、 もう一度新品を送ってくれました。 結局40…

リモートで光量調整ができるように改造したフラッシュトリガー

2種類のトリガーを使ってそれぞれ別の役割を割り当てて、 リモートで光量調整、発光ができる方法を紹介した動画です。 ひとつは普通にトリガーとして使い、 もうひとつはYN560iiの基盤に直接ハンダ付けしたシンクロ端子と接続して、光量をリモートで制御 し…

NP-FM500H互換バッテリーを使う 7.4V 1800mAh NP-FM500H Battery for Sony

NP-FM500H互換バッテリーをeBayで購入し、一か月ほど使いましたので レビューします。 外観。 容量は1800mAhと純正の1600mAhよりも増えていますが、実際の容量は ほとんど変わりません。 互換バッテリーは当たりはずれがあって、購入してすぐ満充電にならな…

外部ストロボ / フラッシュ用カラーフィルターを試す color filter for speedlight review レビュー

先日注文していた、外部ストロボ / フラッシュ用カラーフィルターをeBayで購入しましたので、 さっそくレビューします。 前回記事はこちら 外部ストロボの色温度を変更する方法 - JJsの日記 商品名は「Universal Speedlite Color Filter Kit For Canon Nikon…

壊れたフラッシュトリガーをハンダ付けして直す

中華製っていうのは、みかけはともかく中身で手を抜いている場合があるので、 油断なりません。 フラッシュトリガー(ラジオスレーブ)3台のうち2台が、 物理的に端子が破損したので、直すことにしました。 壊れていない製品を開けてみる。 Sonyのホットシュ…

内臓フラッシュ用3色ディフューザーを試す 3-Color Pop Up Flash Diffuser Cover

eBayで子どものおもちゃのような内臓フラッシュ用3色ディフューザーを 購入したので、さっそくレビューします。 購入価格は1.61ドル(132円)で送料込。 α55に装着する際には、ISO標準のホットシューに変換してあげる必要が あります。ホットシューアダプタ…

Sonyのデジイチ公式デモ動画リンク α700からα99まで

先日α99が発表され、そのデモ動画が非常にかっこよかったので、 先代の機種はどうだったのかを調べてみました。 だんだんと機能紹介ムービーからイメージムービーへと変化していっているのが 分かります。 α700 α900 http://vimeo.com/1730464 α550 α33 α55 …

オムニバウンス黄色 & speedlight用softbox 80cm×80cm でセルフポートレートを撮る in夜の街

夕方にフラッシュを使った撮影をすると、フラッシュの光を当てた部分のみが 青白く浮き上がったように見え、まるで合成写真のように見えてしまうことは 以前書きました。 eBayで黄色のオムニバウンスを注文し、届いたので、さっそく実戦投入。 本当は黄色じ…

お手軽HDRで印象的な写真レタッチをする Photoshop CS6

わずか3ステップで完成、フォトショップで超簡単なHDR写真をつくる方法 - PhotoshopVIPこちらのサイトを参考にして、簡単お手軽なレタッチを行ってみました。 元画像 (・q・) レタッチ後 (・q・)フケター なんじゃこりゃーってぐらい印象が変わりますね。 DRAGON…

傘トレ一灯で撮影する すごく簡単な撮影方法 & DRAGON EFFECT

撮影にでかけた際に、フラッシュトリガーの受信機が、手持ち2つ中1つが壊れたため、 外部ストロボ一灯+傘トレで撮影することにしました。機材リスト フラッシュスタンド:高さ2.5m以上 アンブレラホルダー フラッシュトリガー yongnuo YN560 ii 透過傘 この…

GREEN.LのCPLフィルターで海を撮ってみた

GREEN.LのCPLフィルターを使うとピントが合わないとかいうレビューを 見かけますが、うちのCPLフィルターでは特に問題を感じません。Tamron A09(28-75mm F/2.8)用で使っていて、広角端でもケラれることなく、 フォーカスも問題なく合焦します。海へ行って…

フラッシュトリガーが壊れすぎる件

sony or その他汎用機を用意しているフラッシュトリガーは、 生産性のためか、接点部分のみ形を変更しているトリガーがあります。 その接点部分は簡単なネジ留め構造にはなっていますが、ネジ穴をまともに きってなく、プラスチック製のため、接点部分のプラ…

ライティング機材の紹介が面白い

Youtubeでライティング機材を使って、子どもを撮影する 機材紹介動画が面白かったです。ただ、メインライト(キーライト)1灯だけではなく、フィルインや その他のバックライトなども含まれているので、単純に機材での 光質の違いを比較できないところが残念…

マルチ発光テスト Sony α900で、Yongnuo YN-560 IIとHVL-F58AMを接続して発光させる。

百聞は一見にしかず、ということで、まずは一番上に記載した動画をご覧ください。 マルチ発光とは、外部ストロボにある、露光中にストロボを一定の間隔で連続発光させる機能 のことです。Yongnuo YN-560 IIとSony HVL-F58AMにはマルチ発光機能が備わっていま…

ライトスタンドは重い、でかい、持ち運べない ポーダブルライトスタンドという選択

基本的にライトスタンドは重くて、しっかりしたもののほうが、 安定して倒れにくいです。 2m程度しか高さがないものは、ポートレート撮影で斜め上からフラッシュ撮影が できないので、なるべく、2.7m以上の高さになるライトスタンドを購入したほうが いいか…

デジキャパ9月号にポートレートライティングの記事があった & speedlight用softbox 80cm×80cmで野外撮影

http://capacamera.net/dcapa/ 「外付けストロボで楽しむポートレートライティング」という特集記事が あったので、斜め読みだけした。 外部ストロボ使えば、内臓ストロボとは全く違った写真が撮れますよ、という 記事内容で、さすがに写真の出来上がりは素…

外部ストロボの色温度を変更する方法

失敗すると分かっていながら、夕方にフラッシュを使っての撮影をしました。 やっぱり周りの色温度とフラッシュの色温度の差が激しくて、せっかく外で撮影したのにもかかわらず、 合成写真のように浮き出ています。 いろいろ調べてみた結果、NikonとFujifilm…

eBay SWISS POST経由ってすごく時間の無駄なんじゃないかと

たいていのお店はtracking numberだけ別料金かかるようにして、 別途$2程度のtracking numberだけを購入するシステムをとっています。 eBayで$50以上の商品を購入した場合、無料のtracking numberをつけますよ、という サービスをしているsellerもいます。 …

universal Flash diffuser softboxを試す eBayの外部ストロボ用ディフューザー比較

eBayでフラッシュアクセサリーがいろいろ販売されていますが、 果たして使えるものかどうか、人柱となって、いろいろ比較してみます。 今回はuniversal Flash diffuser softboxを試めしてみました。 価格は送料込で約2ドル。発光面は白いビニールになってい…

eBay 一ヶ月経っても届かない

eBayでカメラ用品を注文したのですが、一ヶ月経っても届かないため、 sellerに連絡しました。 すると、なるべく早く新しく商品を送ってくれるとのこと。 不着は珍しいトラブルだと思いますが、25アイテム(同梱品含む)注文して 1つ届かないとなると、わりと…

サイバーショット DSC-RX100がとても使いやすかった

デジタル一眼カメラに慣れてくると、コンパクトデジタルカメラは、逆に使い方が難しく 感じてしまいます。 シャッターを押して、撮れるまで一瞬固まる感覚や、ボタンとかカメラそのものが小さくて 構えるのも難しいし、手ブレを抑えるのも困難です。 α55は楽…

フラッシュを使った撮影で、慣れてくると分かってくること

手軽さでいくと、透過傘 & 外部ストロボが持ち運びの点でよい。 光のコントロールのしやすさはソフトボックス>透過傘>バウンス傘の順で ソフトボックスが一番やりやすい。 透過傘はムラができやすい。 バウスンス傘は照射範囲をコントロールしにくい。 機…

ロケハンやっても失敗するのが素人の素人たる所以w 外部ストロボでジャンプを止める

さて、さっそく昨日の記事の場所へ撮影に行ってきました。 機材はYongnuo YN-560 II(外部ストロボ) & ライトスタンド & 透過傘 &フラッシュトリガー(画像右側)、 Sony HVL-F58AM(純正外部ストロボ) & ライトスタンド & speedlight用softbox 60×60…