jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

中華製プラスチックboomブラケットにご用心 不良品を交換してもらった

eBayで購入したほうが安いものもあれば、オークション or アマゾンで購入したほうが安いものも
あります。


ライトスタンドやboomもそのひとつで、一か月ほど前に、boom一式セットを国内の某所で
購入しました。


こちらが問題のboomブラケット


締めつける部分が最初からアホになっていて、ある程度トルクがかかった時点で
空転してしまいます。
これではライトを下げる前からboomが下を向いてしまい、全く使い物になりません。


購入した某所に連絡をしたところ、なんと新品を送ってくださりました。
新しいブラケットはきちんとboomを留めることができ、外部ストロボ程度なら
安心して使えます。


ただ、本格的な撮影の場合(モノブロックにソフトボックスの大きなもの)、万が一の場合が
ありますので、使用を控えたほうがいいでしょう。
マンフロットのブラケットを使うか、金属製のものだとより安心です。


それにしても、boomは国内で購入しておいてよかったです。eBayだとトラブルが起きた時に
時間もかかりますし、きちんと対処してくれない場合がありますので。
またプラスチック製品の加工精度のいいものと悪いものの差がかなりあります。
youngnuo製のものはどれも精度が高く安心できますが、無名のブランドものは
加工精度が悪く、スカスカだったり、逆に固くて締めつけできなかったり。


今回のboomブラケットも加工精度が悪く、バリ取りをしてなかったりで、怪しい雰囲気はしてましたw