jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ちょっとした気づき

だんだんと昔の音楽がいいっていうことで、ずっと90年代とか20年代頭の
曲ばかり聞いたりしてませんかね。一時期そんな感じでナツメロばかり聞いてました。


でもナツメロばかりではさすがに飽きる。
そんな時に久しぶりにハイレゾ音源を試しに聞いてみたら2000年代後半頃よりも
ずいぶんと対応音源が増え、聞いていても面白い曲が増えてました。
軽くカルチャーショックです。
もしかして自分の頭の中が古くなっていて新しいものを積極的に探せない、
いわゆる老化が始まっているのではないかと危機感を覚え、
まずはいろんな曲を聴きたいとyoutubeで探してみました。


にしてもyoutubeはやはり音質が悪いし、最近はCMが多すぎて辟易します。
調べてみたところ、foobar2000を使ってWASAPIでyoutube音源を聞くことができることが
分かり、音質も上がってCMが入ることなく連続で再生できました。