jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LR4 プリセット配布: レモン

本当はポートレート向けに作ったのだけど、適当な写真がないので、 スナップ写真での適用例です。 梅雨前〜梅雨頃、午後から夕方前の時間帯をイメージしました。 気だるい雰囲気になります。 緑の芝生などが見える風景が相性いいです。 適用後に、露光量やコ…

ある程度意思が介在された写真のほうが面白い

古くていい写真をみていると、現像時に色の濃淡を結構いじってあったり、 筆で書き足してあったりする。本当の現実世界を、ほんのちょっぴりいい方向へ解釈してあげると、 とたんに素敵な世界に見える。 写真は真実を写すっていう言葉は、 個人的には、お客…

Photoshopでのレタッチと化粧

プロの写真家だとちゃんとヘアメイクさんがついてるんだけど…女性ポートレートにはまっている人は、もしかしたら ヘアカットとかメイクの勉強をするといいかもしれない。アマが知人とか知り合いを撮る場合は、そんなわけにもいかず。 かと言ってヘアメイクが…

ロールスクリーンのススメ 

ロールスクリーンはスーパークールだぜ部屋が狭いのと、デザイン的にスッキリさせたいので、 ロールスクリーンをつけてみました。 ニトリのロールスクリーンは幅180×長さ180cmで2,980円しかしないのに、 ちょっと規格が外れたものを購入すると、約10倍ぐらい…

ライティング文化の違いかな? デジタルフォト達人への道〈4〉

かなり重要なことなのに、未だに日本の書籍・雑誌ではスルーされていることが 多いことを簡潔・ジョーク交じりに紹介してくれる「デジタルフォト達人への道」シリーズ。 いつの間にか4巻も出ていたのですね。 丸レフの使い方ひとつとっても違う今月か先月の…

ついにCSシリーズが終了。 Creative Cloudだけになったそうで。

ちょっと乗り遅れましたが、CSシリーズが終了ですって。 グッドバイ、Creative Suite―Adobe、定期課金によるクラウド・モデルに全面移行、CS6は当面販売を続けるものの新規開発は中止 | TechCrunch Japan やっぱりCS4からCS5.5を踏み台にしてCS6にアップグレ…