jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ついにCSシリーズが終了。 Creative Cloudだけになったそうで。

ちょっと乗り遅れましたが、CSシリーズが終了ですって。
グッドバイ、Creative Suite―Adobe、定期課金によるクラウド・モデルに全面移行、CS6は当面販売を続けるものの新規開発は中止 | TechCrunch Japan



やっぱりCS4からCS5.5を踏み台にしてCS6にアップグレードして正解でした。
Adobe CS4から、CS5.5の無償アップグレードを使ったCS6へのアップグレード - JJsの日記

Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium 日本語 Windows アップグレード版A [CS4]をゲット - JJsの日記


CS6が出ることによって、CS5.5が投げ売りされるタイミングで購入し、
CS4⇒CS6で確か6.8万ぐらいだったと思います。


CC(Creative Cloud)はあまり好きになれないので、やっぱりCS6で
しばらくは打ち止めだと思います。
まだ半分も使いこなせてないので、あと3年はいけそうw


なんだかんだでCS6が伝説になる予感w
CCに移っても、CS6がWindows8と微妙に相性悪いのを直してほしいな。


Lihgtroomはパッケージ版を買わざるを得ない

CS7に相当するPhotoshopが出ないとなると、新しいカメラを購入した場合は、
当然Photoshop CS6はサポート外になってしまうので、Lightroom5以降のカメラが対応
しているバージョンを買わないとRAW現像が出来なくなってしまう。


うーむ、恐ろしい商法だな。