jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケハンの大事さ

ポートレートを撮るには、いいモデルさんがいることが一番なのですが、 素人だとそうもいかないです。 ある程度の都市部では毎週どころか毎日撮影会があったりして、 モデルさんの確保はそう難しいことではなさそうです。 地方だとあまり撮影会は行われてお…

Strobox ストロボ撮影でやっぱり参考になるのは海外サイト & 外部ストロボで撮影しよう

具体的な撮影例と、機材が分かるサイトとして、 Stroboxがあります。 Youtubeでもストロボ機材を使った撮影例がたくさんあるので、 それを参考にして、今後の撮影方法を考えたりしています。Welcome to Strobox - Create, Share, Learn 作例をいろいろ見てい…

おかしく写るのは腕のせいなのか? マネキンによる美人・不美人

マネキンを使ってライティングの練習をしていると、 やっぱりモデルとしてのよい・悪いところって、いろいろ考えてしまいます。 先日髪を切りに行った時、美容師さんにマネキン(カットウィッグ)について いろいろ訊いてみました。 大震災のときに品薄にな…

eBay 傷が入っていたspeedlight用softboxの交渉結果の顛末

先日購入したspeedlight(外部ストロボ/フラッシュ)用softboxに、 最初から擦り傷が入っていました。 中国から購入したものが、箱が潰れていたり、ボロボロになっていたりするのは 当たり前なのですが、商品自体に傷が入っていることも多々あります。 今回…

TAMRON A09:28-75mm F/2.8 で焦点距離による顔の歪みを比較する マネキン speedlight softbox 60×60cm

TAMRON A09:SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROで 顔を写した場合、どれくらい歪むのかを比較してみました。 撮影時に、外部ストロボとしてYongnuo Flash Speedlite YN-560 IIに Speedlite用softbox 60×60cmをディフューザーとして使い、フ…

人物写真のデジタル修正(修整)・レタッチサービスって

人物の写真修正・画像修正サービス「美女フォト」Photoshopを使えば、わりと簡単にできるフォトレタッチの内容。 CS6になってさらに賢く、正確に作業ができるようになってきているから、 通常プランまではわりとサクサクできると思う。特別プランのデジタル…

言ってるそばから、スタンドをぶっ倒す 外で実践 傘トレの巻き

やっと週末になりましたので、人を撮影できるのです。 多灯ライティングはもうちょっとマネキンで腕を上げてから、ということで、 外でフラッシュを使ってポートレート撮影することにしました。 今日はちょっと風強いなあ、傘はちょっとやばいかもしれないと…

無料のモデルでライティングの練習をしよう マネキン-カットウィッグとライティング

いつもモデルさんが確保できないで嘆いている写真愛好家の方ってたくさんいらっしゃると 思います。近くに家族がいるっていっても、撮られるのを好むとは限らないし、 いつでもOKというわけにはいかないでしょう。 たまに週末に友人に会ったり、撮影会に行っ…

Yongnuo YN-560 II をPC シンクロケーブルでα55 or α900と接続する

Yongnuo YN-560 IIをオフカメラで接続する場合、純正フラッシュを接続する場合とは違い、 オス-オスプラグのPCシンクロケーブル(コード)でカメラと接続します。 α900とYN-560 IIを接続。 α55とYN-560 IIを接続。α55にホットシューアダプターを接続し、 ア…

Sony α & NEX ファームェアハック α55で動画撮影時に絞りが変更可能に

使用できる言語が英語のみで、元に戻せないリスクがあるので、なかなか試す気にはなれないけど、 ついにα55のファームハックが発表されました。 Proof of Concept | Sony Alpha Hacking and Development Wiki | FANDOM powered by WikiaNEXだとユーザーも多…

eBayでソフトボックスを買ったのはいいけど…

とにかく品質管理が悪くって、最初からかなり傷が入ってるものを平気で 送ってくるからやっかいなんだよね。 新品で購入しても、中古品とあまり区別がつかないものが多く、 ビニールの袋は最初から破れていることが多い。 香港のお店から、シンガポールを経…

α55とモノブロックストロボ

α55は、純正フラッシュを接続した場合は、カメラ側のISO,絞り、シャッタースピードを変更しても 明るさが一定で、OVF機のような感覚で撮影できます。 純正ではない外部ストロボや、ホットシューにアダプターを つけてモノブロックストロボを接続した場合、純…

Yongnuo YN-560 II を追加注文する

今日までいろんなシチュエーションで撮ってきましたが、 やっぱりマニュアルはとっさの撮影には向いていないので、お祭りとかで 使用するのは無謀だったと感じました。 夜の盆踊りでは、フラッシュばかりに頼ると雰囲気が失われ、周りの状況(被写体以外の背…

手持ちで花火を長時間露光

手持ちだとどうしても手ブレしてしまいますが、 もしかしたら、かえって面白い写真が撮れるかもしれないなあ。 拡大 ISO 200 f/5.6 1.3秒 α900+70300G

Yongnuo YN-560 II フラッシュの同調速度をみてみる

Yongnuo YN-560 IIが、α55と組み合わせた場合、どの程度の速さまで同調できるか 試写してみました。Yongnuo YN-560 IIはマニュアル調光式です。 光量を固定して撮影したので、光量があってないです。 1/200秒。白飛びし過ぎですね。 周辺が暗いのは、ストロ…

スピードライト用(外部ストロボ)ソフトボックス 80cm ショートレビュー

eBayで購入したスピードライト用(外部ストロボ)ソフトボックス80cmが 先日届いて、試写だけしましたので、簡単にレビューします。 よい点 インナーディフューザー付きで、光の回り方がきれい。 どのような形の外部ストロボでもほぼ使える点。 ソニーα用の…

eBay 香港のお店で買ったのに、シンガポールポスト経由だって

表題の件、わざわざ商品の他に 「By Registered Airmail with Tracking number Insuranced」 を購入して、トラッキングナンバーをちゃんとつけてもらうようにしたら、 なぜか香港のお店から、シンガポールポストを経由して発送してくれる ことになった。 さ…

eBayでの箱破損のトラブルなど

箱の梱包に、非常に神経質になっているのは日本ばかりなのか、 はたまた電車やコンビニのように日本だけが異常に進化してるのかは よく分かりませんが、海外で購入すると、だいたい箱はボコボコです。 しかも開封跡があるものが多く、これって中古品?とか …

eBayで同じ商品がたくさん売られている場合、どのお店から買う?

安価な撮影機材の場合、ほぼ100%近く中国広東省シンセン市の工場で作られた もので、OEM供給により、箱とブランド名が違うだけで中身は一緒だったりします。その撮影機材を販売している販売店(Seller)もたくさんあって、違いがないようですが、 どのお店を…

iPhoneで撮った写真をPhotoshopで修正する

下手に修正するとPhotoshopで修正したのがバレるので、カメラに興味ない人が 適当に撮った感じを残しつつ、修正することにした。 画像が少ないので、顔の輪郭にできたシミを消すのは極めて困難なのがわかった。 スポット修復ブラシツールおよび修復ブラシツ…

eBayでお買い物をしてみよう Yongnuo社のYN-560 ii for Sonyを買う

またもや前回の続きです。 eBayで購入すると、国内で買うよりも2〜5割ほど安く買えます。 具体的に商品を選んで購入してみましょう。 eBayでYongnuo社のYN-560 ii for Sonyを買ってみます。 同様の商品が、同じSeller(販売店)から売られているにもかかわら…

eBayの登録をしよう

前回の続きです。 Paypalの登録 さっさと登録してeBayでお買い物をしよう - JJsの日記 登録は非常に簡単で、すぐに終わります。 Electronics, Cars, Fashion, Collectibles, Coupons and More | eBayeBayのトップページから「register」を選びクリック。 書…

フラッシュトリガーの選び方

最近になって分かったことをまとめます。 一応念のためですが。 ※技適マークがない電波式のフラッシュトリガー(ラジオスレーブ)を使用することは 電波法違反です。モノブロック、ジェネレータタイプでも電波でスレーブできるタイプがありますが、 同様に違…

eBayで安物の購入例 実際の送料はいくら?

eBayで非常に安い商品を購入して、無事に届くのか心配ですが、 本日届いたのでレビューします。 香港POSTのInternational Mailで届きました。 中身はホットシューアダプターです。 送料についてさて、今回の送料は商品代に含まれいて、Shipping freeと なっ…

eBayで、注文でトラブルに満たないほどのちょっとしたこと

eBayで試しにフラッシュ(外部ストロボ)を購入して、無事に届いたのを機に、 10個以上の商品を注文しました。 現在発送中で、そのうち届く予定ですが、中にはちょっと気がかりな商品もあります。 基本的に安すぎる商品に関しては、tracking number(お問合…

Paypalの登録 さっさと登録してeBayでお買い物をしよう

趣旨:eBayでbuyer(お買い物する人)として、日本アマゾンでワンクリック購入するぐらい 簡単にお買い物ができるようにしたい。 そのための支払方法としてPaypalを利用しようという手順をまとめました。 3ステップで登録が完了します。 1.個人情報&クレジッ…

みんなで夕方に雲を撮ろう

みんなで撮影をしよう。 みんなで集まって撮りあいっこをしましょう。 ナウシカの回想シーンみたいな写真を狙っています。 鳥に見える いろんな雲 シャッターボタンの半押しもよく分からないけど… (という方にカメラを渡して撮ってもらう) 逆光だと面白い …

70-200mmF2.8とボディを落としてしまった

友人と撮影を楽しんだ後、移動のため、機材をアマゾンバッグに入れて移動中、 突然背中のファスナーが開いて、一番上に入れておいた70-20mmF2.8 & α900が アスファルトの上に落下しました。物凄い衝撃音とともに何かが吹っ飛んだのが見えて、目の前が真っ暗…

おしゃれな写真を共有するSNSサイトPinspire

いつもお世話になっている、個人でお店をされている方と写真について話す機会があった。 撮影にはまっている方なら、FlickrとかGANREF、Photohitoを利用されているかもしれないが、 一般的に写真を見るのが好きな人は、twitterだったり、Facebookで友達の写…

なぜ安価なフラッシュトリガー(ラジオスレーブ)の話題がないのか調べてみたら

YouTubeなどで、海外での撮影レビューの際には、ほとんどと言っていいほど、 フラッシュを複数使う際にはフラッシュトリガーを使っている。 調べてみると、送受信機セットで、たったの30ドル以内。 こりゃ安くて便利なのに、なぜ話題にならないし、普及して…