jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

eBayで、注文でトラブルに満たないほどのちょっとしたこと

eBayで試しにフラッシュ(外部ストロボ)を購入して、無事に届いたのを機に、
10個以上の商品を注文しました。


現在発送中で、そのうち届く予定ですが、中にはちょっと気がかりな商品もあります。
基本的に安すぎる商品に関しては、tracking number(お問合せ番号)は付かず、
eBayの購入履歴に、発送完了のステータスが掲載されるだけです。


カメラ機材の安い商品は、ほぼ中国の広東省シンセン市にある工場で作られ、
そのすぐ南に位置する香港の販売店がeBay、欧米Amazon、アリババ、自社サイトで
全世界へ向けて販売しています。


商品の箱潰れ、開封あと有、へんなホコリ混入程度は中国製、中国発送ではなくても
よくあることなのですが、発送事務がわりと荒いことが、eBayでいくつか注文してみて
分かりました。


まずはいつまで経ってもトラッキングできないtracking numberを通知してくること。
一週間経ってもトラッキングできないので、問い合わせをしてみると、
「あートラッキングナンバー欲しいなら、追加の2ドルを払った人だけのサービスなんだから、
払っておいてね。今回のトラッキングナンバーは間違いだわwww」(意訳)
だそうで。
まあ5ドル程度の商品にトラッキングナンバーが付いていたこと自体がおかしいと思ったら、
やはり、という感じでした。

2週間経って、ごめん発送してなかった、なんて言われた日にはさらに2週間、計一ヶ月ほど
商品が手に入らなくなりますので、なにかトラブルの予感がしたら、早めに問い合わせると
よいでしょう。


次に少しだけ高めの商品を注文したので、発送方法をeconomyからStandard Int'l Shippingに
変更し、追加の3ドルを支払いました。
なのに、なぜかトラッキングナンバーなし。
5日ほど経って、それでもトラッキングナンバーが表示される気配がなかったので、
またもやbuyerに問い合わせ(最初のbuyerとは別のお店)。


「あーごめん、忘れてたわ。トラッキングナンバーはRA*******CNだわー。
あと一週間ぐらいで着く予定だから、それぐらい待って届かなかったらまた問い合わせ
してくれよな。」(超意訳)
だそうで。


なるほど、トラブルのリスクを負うことが負担になる方は、セカイモンなどの
サービスを利用したほうがいいのかも、とちょっと感じました。


現在合計で10点ほど注文中なので、届いたらレビューします。



その他のeBayの記事を見てみる↓
[eBay] - JJsの日記