jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個撮でYongnuo YN560 IIを使ってライティング

前回の続きで、具体的なライティング方法です。 初めて個撮に参加してみた 個撮の詳細レビュー記 - JJsの日記 クラムシェルライティング(clamshell lighting)の参考今回は基本中の基本のクラムシェルライティングです。こちらとか、 第17回 バンクライト2灯…

運転免許証の写真用に、TOEIC用で作った写真を持ち込んだら…

TOEIC用と運転免許証では若干頭上のスペースとか、頭の大きさと余白の比率などが 若干違っていて、TOEIC用のほうが、余白が少なく、顔が大きめです。 時間作れずに、そのままTOEIC用の写真をキヤノンのプリンターで自宅プリントして、 受付へ持ち込んでみた…

初めて個撮に参加してみた 個撮の詳細レビュー記

個撮っていったい何?みなさんは撮影会に参加されたことはありますか? 個撮って存在は知っていたけど、どんなシステムでどうなるのかさっぱり 分かっていませんでした。 撮影会というと、モデルさんひとり、ないし数人に対して撮影者が複数人数で 同時に撮…

トレーシングペーパーを使って食べ物を撮ってみよう その2

さて、さすがに一灯だけではメリハリ感がなくて、なんとなく透明感のない のっぺりとした写真になることが分かりました。 翌日被写体をマンハッタンドーナツに切り替えて挑戦。 一灯Yongnuo YN560 IIを足します。左奥から照らすのが定石。 このフラッシュの…

トレーシングペーパーを使って食べ物を撮ってみよう

柔らかい光とはいったいなんぞフラッシュの直射よりもディフューザーを使ったほうが光が柔らかくなるし、 ディフューザーが大きいほど光が回ってさらに柔らかくなる。 傘トレという言葉があるように、トレーシングペーパーを使った撮影は 基本中の基本らしい…