jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

color munki photoの「既存プロファイルの最適化」

color munki photoはディスプレイとプリンターのカラーマッチングを取ることができる。 color munkiphotoはプリンタについて、「既存プロファイルの最適化」といって、 自分の好みの画像を読み込ませ、それに含まれている複数の色をスキャンし、 その好みの…

プリンタのインク詰まりを直すには圧力が必要だった -ヘッドのクリーニング方法

前回の続きです。 プリンタの洗浄はお湯か洗浄液か CANON pro9500 インクの詰まりを直す - JJsの日記 迷いと失敗何度もプリンタヘッドを洗浄液に浸して、インクが溶解するのを待っていましたが、 一向に直る気配がありません。これを一週間続けても直る気が…

color munki photoを購入した キャリブレーション後は、Adobe RGB色域のカバー率が広いディスプレイがやはり美しい。

Windows7 64bitのデスクトップPCでは問題なく使用できましたが、 同じくWindows7 64bitのノートPCではソフトウェアが起動せず。現在原因を調査中。解決しました。color munki photoが特定の環境でソフトウェアが起動できない場合の対処法 - JJsの日記 操…

Suitcase Fusion 4が米国で発売されている

公式HP http://www.extensis.com/suitcase-fusion-4/レビュー New Extensis Suitcase Fusion 4 Brings Font Browsing and Control Directly Into Adobe InDesign, Illustrator and Photoshop Applicationsということは日本版でも近々発売になるかも。 フリー…

プリンタの洗浄はお湯か洗浄液か CANON pro9500 インクの詰まりを直す

プリンター洗浄の考察プリンタを中古で購入して試し刷りしたところ、予想通りプリンタヘッドが詰まっていました。 いろいろ調べたところ、染料インクよりも顔料インクのほうがお湯に溶けにくく、 時間もかかるとのこと。 プリンタの洗浄はざっくりと分けて …

Amazonプライム 一か月無料体験中

中古のプリンターを購入したら、案の定インクが3つ切れていました。 インクを10種類も使うバブリーなプリンターなので、専用インクは 田舎のお店では置いてありません。 あっても値段が高く、10色揃えると1万円を軽く越してしまいます。 厳しく色合いを追い…

Sony α 1680Zの修理途中経過

先週木曜日に梱包材をもった航空便の方が、家までレンズとSDカードを引き取りに来られた。 SDカードは、Sonyからの指示で、1680Zで撮影して、症状(漢字おかしいな)が出ている 画像を入れて、レンズと一緒に送ってくれ、とのことだった。 ググってみると、…

Silencio 550のエアフィルターを掃除した

密閉型ミドルタワーケースであるSilencio 550は前面と底面にエアフィルターが 取り付けられています。2月に買って依頼初めてエアフィルターのそうじを行いました。 底面にある、電源用の吸入口に取り付けられたエアフィルターは びっくりするほど汚れていま…

ティルトシフトレンズでのポートレートまとめ

長野博文さんのポートレートが好きで、書籍を買って いろいろ参考にさせて頂いた。 でも実は長野さんのホームページにあるLUMINEの写真がとても気に入った。 works - Photographer|Hirofumi Nagano 長野博文 ティルトシフトレンズで撮影したときのように足…

Adobe Creative Suite 6 新登場!‏ とメールがきた

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービスさすがに新商品の紹介メールはきっちりと配信されますねw 安く購入できる方法を探さないと。今回はWeb PremiumとDesign Premiumが統合されて Adobe Creative Suite 6 Design & Web Pre…

FilmPack 3でモノクロフィルムを再現してみる

Sony α 1680Zで撮影した画像が、F8まで絞っても周辺露光量が暗くなるし、 ピンボケ写真だった。レンズを落下させて、思いっきり衝撃を与えてしまったからなのだが、 なんとなく雰囲気は残っていたので、FilmPack 3でモノクロ風に加工してみた。 Lightroom 4…

フォントインストーラー SAKURAが動作するには

フォントインストーラー SAKURA Windows7 64bitで一部動作OK。 - JJsの日記 の顛末。OSをWindows 7 64bit Home premiumを使用しているときに、 フォントインストーラー SAKURAの一時インストールを実行した場合、 固まる場合と、動作する場合があった。一時…

DxO FilmPack 3 レビュー3 もう少し使いこすには編

レビュー1 DxO FilmPack 3 レビュー1 - JJsの日記 レビュー2 DxO FilmPack 3 レビュー2 Lightroom 4との連携など - JJsの日記上記レビューの続きです。 デモ版で試用しているFilmPack 3は最新バージョンの3.2が適用されており、 新機能が追加されていること…

Nikon D800はキタムラがお得なのかな?

今日現在価格.comでは267,000円が最安値ですが、キタムラだと268,200円です。 ジャンクカメラかレンズがあると5,000円引きなので、 263,200円になります。今後の付き合いとか、プリントサービス券がつくこと、有料ですが 5年保証が加入できることを考えると…

片ボケ? レンズを落としたら、思いっきりずれた 1680ZAを修理に出す& TLM取り外し

オフカメラケーブルでカメラとフラッシュをつなぎ、それぞれ三脚の上に載せていました。 フラッシュの位置をずらそうと動かしていたら、オフカメラケーブルの昔の電話みたいな 部分が縮もうとして、カメラを思いっきり倒してしまいました。 そのとき使ってい…

3D立体 GIFアニメを簡単に作成できるフリーソフトを使ってみた 「チクワしか持ってねえ」

しめ ゆらゆら揺れながら、立体的に浮かび上がる3D GIFアニメを 誰でも簡単に制作できるフリーソフトを使ってみました。 ※chromeではマウスオーバーしないとGIFアニメーションが動かない場合があるようです。元画像を用意。 50mm F2.8 Macro。 「チクワしか…

手が一本足りないとお感じのあなたに―閉じている状態がデフォのピンセット

昨日の記事で、レンズを分解する際に、フレキシブル基板をちぎって しまったことを紹介しました。 はんだ付けをする基板は、マウント側から見て裏面になっています。 はんだとはんだゴテを持った状態で、基板を裏返しつつ、接点側と くっつけながら作業する…

ミノルタのレンズを分解・掃除する MINOLTA α AF MACRO 50mm 1:2.8(32) カビ掃除で失敗

ぶらっと立ち寄ったカメラ店のジャンクコーナーにミノルタの等倍マクロ、 50mm F2.8(初期型)が500円で転がっていました。(下の画像はは家で撮影) 店員さんに訊いて、自分のカメラにつけて試写してみると、モヤモヤ。 AFは問題なく動きます。ちょっと中が…

人気に比例しないミラーレス一眼 製品の「デザイン価値」を測る- 日経新聞

テクノロジー : 日経電子版カメラにドップリと漬かってしまうと、どうしても性能が高い製品が気になって しまうんだけど、操作が簡単そうって大事なことですよね。 背面ディスプレイにISOとかシャッタースピードが表示されているだけで、小難しそうな印象を…

ヘッダーの画像を更新しました

いつの間にかブログタイトルの文字も消え去り、なんだか締まりのない ヘッダー画像になっていましたので、新しい画像に変更しました。 α55 & SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで撮影した画像をLightroom4と DxO FilmPack 3で加工しています。 ロゴはIllustratorで…

Adobe CS6製品群への無料アップグレード付きCS5.5キャンペーンはすでに始まっていた!

いつも大事なキャンペーンが始まるときには、必ずAdobeからメールが 届いていたので、かなり油断していました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/933/cpsid_93367.html 結果論からの一番お得な買い方(過去形)は、3月末までのキャッシュバックキャンペーン と3…

DxO FilmPack 3 レビュー2  Lightroom 4との連携など

http://www.dxo.com/jp/photo/free_trial_version前回の記事に続いて、FilmPack 3のレビューです。 いい点非常に多彩なフィルムの効果を簡単に適用することができる。 インターフェイスがシンプルなので、操作で迷いにくい。 自作のプリセットを保存できる(…

ブツ撮り用三脚を物色中

フラッシュを購入してから、わりと簡単に室内でブツ撮りができることが 分かり、もっといろんなものをライティングを駆使して撮りたくなってきた。 そんな中、YouTubeを見ていたら、不思議な動きをする三脚があった。 中央のエレベータが上下に動くだけでは…

SONY α用リモコン レビュー 

ヤフオクでも見かけるSONY α用リモコンがamazonで 送料込600円で売ってあったので、購入しました。 クロネコメール便で発送されるので、気長に待ちました。 シンプルな箱に入っています。 Made in chinaということ以外一切分かりません。 国名の綴りは大文字…

DxO FilmPack 3 レビュー1

前から気になっていたDxO社のFilmPack 3にデモ版があるので、 Adobe Lightroom 4のプラグインとして試用してみることにしました。 インストールDxO FilmPackのデモ版をダウンロードする。 http://www.dxo.com/jp/photo/free_trial_versionダウンロードしたフ…

HVL-F58AM レビュー@ブログ用の写真を撮るのにフラッシュは便利

HVL-F58AMを購入してから、部屋でちょっとしたブログ用の写真を撮影するのが とても簡単になりました。 室内ではF2.8より解放が明るいレンズを使っても、ISO400でシャッタースピードが 1/40秒あればいいほうで、よく手ぶれを起こしていました。 フラッシュを…

SIGMAのレンズが戻ってきた。 α33,α55対応修理

α33,α55対応修理に出しておいたSIGMAのレンズが戻ってきました。 4月2日受付、4月5日に完成・返送だから早かったです。 例によって、修理受付が神奈川県川崎、修理工場は福島県の会津工場なので、 お互い時間がもったいないなあ。SIGMAさんだって送料と事務…

FA-EC1AM レビュー Sonyのオフカメラケーブル

FA-EC1AMは、FA-EC1AM | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー オフカメラケーブルを約1.5m延長できるケーブルです ということで、SONYのアルファサイトで紹介されているが、 検索してもさっぱり情報があがってこない商品のひとつ。 カメラとフラッシュ…

空中浮遊写真のまとめ

本家 よわよわカメラウーマン日記 真似してみた 超危険舐めてた、強いわ。「よわよわカメラウーマン」浮遊写真やってみた 19のアート写真 浮遊する人々を写した19のアート写真 | コモンポストムービー 空中浮遊する人々30枚 空中浮遊する人々30枚 | インスピ…

Teamジャパンのメモリは本当に永久保証なのか?

先日の日記にて、Teamの4GBメモリーが1枚memtest86+にてエラー多発し、 OSがいきなり落ちたり、文字入力ができなくなっていたことを書いた。 先週、SIGMAのレンズを修理してもらうのに併せて、Teamジャパンの メモリ保証はやってもらえるのか、まず電話で問…