jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ヘッダーの画像を更新しました

いつの間にかブログタイトルの文字も消え去り、なんだか締まりのない
ヘッダー画像になっていましたので、新しい画像に変更しました。


α55 & SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで撮影した画像をLightroom4と
DxO FilmPack 3で加工しています。


ロゴはIllustratorで制作し直したのですが、線が細くなりすぎてますね。
近日中に修正したいと思います。
全体の加工はFireworks CS4を使っています。グラデーションや書き出し時の
品質が低いのが弱点ですが、使いやすいソフトです。


文字は最近お気に入りのTYPE C4シリーズから、C4 ミンニアム Eを使いました。
TYPE C4シリーズの書体はFONT×FAN HYBRIDという書体ソフトの中に含まれています。
モリサワのフォントと比べてみると、どれもくだけているので、脱力系のものには
ちょうどいいですね。お値段が安く、書体数やウエイトも揃っているので、
同人誌などでも使う人が増えてきているようです。