jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

人気に比例しないミラーレス一眼 製品の「デザイン価値」を測る- 日経新聞

テクノロジー : 日経電子版

カメラにドップリと漬かってしまうと、どうしても性能が高い製品が気になって
しまうんだけど、操作が簡単そうって大事なことですよね。


背面ディスプレイにISOとかシャッタースピードが表示されているだけで、小難しそうな印象を受けて、
結局おもちゃ(ガジェット)的に扱えそうなSony α55を購入した経緯があります。


その後、マウントアダプターを介せば、Aマウントレンズも使えるNEXシリーズが気になり、
NEX-3を知人にお勧めしてお買い上げしてもらいましたw
その後、マウントアダプターとキットレンズはプレゼントして使ってもらうことに。


デジタル一眼だと、ソニーが一番簡単そうな印象を受けましたが、
ミラーレス一眼(記事の中の5機種)となると、確かにちょっと難しそうな印象を受けます。
NEX-7は質感に本物感があり、軽い気持ちではなかなか購入には繋がらないでしょうし。
本格嗜好派向けということですね。


ニコンJ1は店頭で触ってみると、フレンドリーで、サクサク撮ることができるので、
自分でも使えそう!といった感じがします。
簡単だけど、将来本格的にもいけそうっていうバランスが秀逸ですね。