jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroom4で証明写真をプリントしてみる 自分撮りを試してみた結果

先日TOEICの試験があり、写真の添付が必要だったため、 自分で撮影してみました。α99は自分撮りができる唯一のフルサイズカメラだそうなんですが、 実際に使ってみると… ライブビュー表示をoffにするMenuから歯車マークの3番目を選択。 一番下にある「ライブ…

SanDisk Extreme Proでも書き込みが遅い

α99を購入した際に、コンパクトフラッシュが使えないところに 少々ネックを感じました。 SDカードって遅いイメージがあるので、現在の市販品で最速の 書き込み・読み込み速度があるSanDisk Extreme Proを 購入。 最近の製品は開封しにくいなあ。 これ一枚でR…

eBayからワイヤレスフラッシュトリガーが届いた

先日結婚式があり、2台持ちをしたので、 ハンドグリップからストラップへと交換してました。 この機種名入りの刺繍は、個人的には要らない気がする。 それから、さっそく届いたフラッシュトリガーの送信機を α99にセット。 汎用の送信機で、無事ソニー用の受…

ISOを気にしないで撮影する

ISO設定を気にせず、絞りとシャッタースピードだけで撮影α99と85mmF1.4ZAで撮影。 マニュアルモードに設定し、全てマニュアルで設定しながら撮影しました。 ISO 2000 カエルのツヤがすごい。 ISO 1600 やかんの金属感がISO 1600でも全く消えていない ISO 250…

TOEICおよび免許証の写真をセルフで撮ってみようと考え中

α900で何度かセフル証明写真に挑戦したけど、やはりきちんと 写すのは難しかったです。 自分撮りが簡単にできる唯一のフルサイズカメラとしてα99があるので、 7月21日にあるTOEICと免許証の写真を自分で撮ってみようと思います。 用紙設定をきちんとやれば、…

夜の街へ高感度撮影しに行く

α99 & 85mm F1.4で撮影に出かけました。 ISO 2000 毛並みはまだ残っています。 ISO 5000 暗くても手持ちで撮影できるので、楽です。 ISO 25600 ディティールが崩れているものの、blogには使えるかな。 ISO 1600 (1/40秒 F1.7) ISO 1600拡大 そのままRAW書…

縦グリップとハンドグリップは両立しない(当たり前か

今いろんな人の作例見てて思うのは、やっぱり手ブレしたら いけないなあということ。 そういった意味ではSony αのボディが一番手ブレに優しいのです。 それでもやっぱりピンずれ、手ブレは起きるもの。 よくカメラをバッグに仕舞ってから移動するのですが、…

手ブレにかなり効果的! ロードバイク用手袋のススメ

自転車とカメラの親和性はかなり高い車での移動だと、どうしても気づかない被写体に、 自転車だと気づくことができます。 その辺に停めて、サッとカメラを構えて写真が撮れるのもいい。 路地裏でもどこでもスナップ写真を撮ることができます。 シューティン…

何度も読み返した記事 「ライフをクビになった理由」

ライフをクビになった理由 | 光の魔術師ジョー・マクナリーの極意 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO 今のところ友人や紹介された方の商品とかを撮っているだけで、1円ももらったこと ないんだけど、やっぱり写真の世界って難しいんだなって、感動しました。 海…

タブレットはモデルさんとの最高のコミュニケーションツール

撮影者は実は振付師だったのだ全く知らない人のポートレート撮影を始めるまでは、全く そんなことは知りませんでした。 Youtubeで撮影方法を検索して見てみると、特に何も言わなくても モデルさんがポーズをとってくれます。 ところが現実は、どうしたらいい…

素人による一灯サイド光ライティング

この写真を撮るレシピ素人でも中華ライティング機材があれば、楽に いつもと違った写真が撮れるようになります。 ちなみにわたくし、カメラを触り始めて3年目。 誰にも写真を習ったことがありません。 ライティングの基礎知識を学ぶ。図書館でライティング関…

Planar & α99で一灯ライティングで撮影してみた

中華製のフラッシュトリガーはマジでクソwさて撮影を始めようかというときに、根本からボッキリ折れてしまって 3台あった受信機のうち、なんと2台が使えなくなりました。 参照 壊れたフラッシュトリガーをハンダ付けして直す - JJsの日記 本当は2〜3灯ライテ…

Planar T* 85mm F1.4 ZA & α99はこの世の化け物 SAL85F14Z

そんな金あるわけないでしょ。ローンだよ常識的に考えてwα99をゲットして、やはり憧れだったPlanarがどうしても欲しくなり、 ニコニコ分割地獄ローンで購入しました。しかも中古w フードに傷が入っていたけど、描写は問題なし。まあ何年か使用したら フード…

膜感がISO4000でも写せる α99

露出合ってなくて、美味そうに見えなくてすみません。 構図も悪くて写真とは最悪なのですが… (お店に撮影の許可はとってあります) それにしても、この膜感はかなりすごい! 薄暗いカジュアルバーでの撮影です。 1/30秒 F7.1 ISO 4000 Tamron A09 jpeg エク…