jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

夜の街へ高感度撮影しに行く

α99 & 85mm F1.4で撮影に出かけました。


ISO 2000

毛並みはまだ残っています。


ISO 5000

暗くても手持ちで撮影できるので、楽です。


ISO 25600

ディティールが崩れているものの、blogには使えるかな。


ISO 1600 (1/40秒 F1.7)


ISO 1600拡大

そのままRAW書き出し。文字が読めます。


夜も手軽に手持ち撮影できるようになったので、
撮影の幅が広がりました。
作品作りはともかく、スナップ感覚でバシバシ撮れるので楽しいです。

もうちょっと楽してきれいに写したいときはマルチショットノイズリダクション
を使います。
RAWで使えないので、切り替えるのが面倒なのですが、
本当にノイズレスできれいに撮りたいときに便利です。


85mm F1.4 Planarは解放から解像度ばっちりなので、夜撮りに向いているなと
感じました。
一方SIGMAの50mm F.14はF2.8以上に絞らないと周辺解像度が低いため、
画角はよいものの撮りづらいです。少し工夫が必要ですね。


ISOを上げると、ディティールの崩れよりも色のダイナミックレンジが不足して
くるため、立体感がなくなってしまうのが難点です。
ただ、街灯さえあれば、楽に撮影することができます。