jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

手ブレにかなり効果的! ロードバイク用手袋のススメ

自転車とカメラの親和性はかなり高い

車での移動だと、どうしても気づかない被写体に、
自転車だと気づくことができます。
その辺に停めて、サッとカメラを構えて写真が撮れるのもいい。
路地裏でもどこでもスナップ写真を撮ることができます。


シューティングバッグにカメラとレンズ2つぐらい、あとは千円札何回かと
小銭をそのままバッグに詰め込んで、なるべく荷物は軽くします。


そのときに必ず装着しているのが、ロードバイク用の手袋。

左手でカメラを持ってシャッターまで押したので、手ブレが酷いw
しかし、なんかカメラにしっかりと食いつくんだな、これが。


このように滑り止めがついていて、力を入れなくても指先が
自然と曲がります。

そのため、力を入れなくてもカメラをホールドすることができ、
落としにくくなります。
指開きグローブなので、シャッターやボタン操作でも違和感なし。


手ブレ抑制効果は確実に半段〜1段は抑えられます。
大事な撮影のときはかならず装着して臨んでます。


付帯効果としてプロっぽく見られたりすることもありますw
ちょいとAmazonで探してみたけど、今のグローブはちょっと派手すぎますね。
シーズンによって、派手なのと地味なのがありますが、やっぱり派手じゃないほうが
おかしくはないかな。
このグローブはSHIMANO製で2010年ぐらいのモデル。確か2,000円もしない。


5本指穴開きで安くて(2,000円以下)、メッシュ生地で、ホールド感に違和感なく、
ある程度クッション性があって、滑らない素材のものをお勧めします。
どっちかというと、通販よりもちゃんとお店で試着して買ったほうが後悔がないですよ。
意外とサイズが小さくて入らなかったりしますので。