jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真スタジオ用の壁紙よりも、新築用壁紙が数倍オシャレかつ安い件について

スタジオ撮影時、人物撮影の際に、やっぱり背景をどんな感じにするかによって、 ガラっと印象が変わりますよね。 写真用背景紙って無地が多く、ライティングとモデルさんが最高なら引き立ちますが、 気を抜いた感じのポートレートとか、おしゃれ風に撮りたい…

eneloop追悼記念w

フラッシュ用の電池と言えばeneloop。いつも愛用しています。 やっぱりデザインがいいですよね。 この他に単4形もライナンップに揃っていて、単4はフラッシュトリガーの 受信機で使っています。 フラッシュ用に予備を入れて16本、フラッシュトリガー用に8本…

Lightroom4での補正ブラシの使い方 -作業効率を上げる操作方法-

Lightroom4の補正ブラシはPhotoshopでの作業に比べ、操作がしやすく効率的に 作業できるのが特徴です。 Photoshopのほうがレイヤーや選択範囲の細かさがある分だけ、正確な作業ができますが、 Lightroom4は、Photshopでの複数ツールの効果を補正ブラシひとつ…

α900のカメラエラー 絞り連動カムの位置不良

今週末に友人のバンドのイメージ写真を撮る予定なので、 撮影予定場所が太陽光がどの程度当たるのかを調査するために下見に行きました。 何枚か撮影後、レンズを交換直後にカメラエラーが発生するようになってしまい、 かなり焦りました。 仕方なく途中で切…

Exif 規格とLens Id

Exifの正式な規格(Exif2.3)は以下のPDFに記載されている。 http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-008-2010_J.pdf Lens Idの謎この改訂版のExif2.3が公開されたのは2010年の4月で、オプション項目として レンズ情報が記載されるようになった。 ソニ…

更新ペース変更のお知らせ

先日おかげさまで記事を365日間連続更新することができました。 いつも読んでくださり、ありがとうございます。今後は徐々にペースを落として、週2回更新程度のペースに変更していく予定です。 また反響の大きかったキャリブレーションの記事については、 別…

写真を通じての輪

知人のバンドがLiveをやっている写真を撮ることになりました。 ちょうど一年前にα55で写真を撮ったときには、記録写真のように 誰が撮っても変わらないような写真でした。 今年は、バンドの紹介用写真も撮らせてもらうことになり、ワクワクしてます。 今日上…

dispcalGUIの使いこなしガイド with ColorMunki Photo 実践編

実際の使い方それではdispcalGUIを実際に使っていきましょう。ディスプレイは電源を入れて、色ムラがなくなり、 輝度が安定してから(目安:30分以上経過)キャリブレーションを行います。 1. 前回の記事で、1から22までを設定したら、「calibration & prof…

+DESIGNING 2013年2月号vol.31はカラーマネジメント特集

どちらかというと印刷物を扱っている方向きの内容ですが、 かなり詳しくカラーマネジメントについて解説されています。 +DESIGNING +DESIGNING (プラスデザイニング) 2013年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/12/27メディア: 雑誌この商…

肌のレタッチ

肌のレタッチ方法はやはり海外の動画が非常に詳しいので、助かっています。 あまりにもツルツルし過ぎて、一般的には違和感も感じますが、 何かしたポスターとか作ることになったときは、このような手法も覚えておくと 役に立ちそうだなと思いました。

被写体ブレが激しい写真をごまかすレタッチ

被写体ブレが激しい写真は、逆にモヤモヤ写真としてのよさを 活かすべく、ソフトフォーカスっぽく仕上げるようにしてます。 今回は、昨日の記事の続きです。 結局モデルがいいと… - JJsの日記 等倍(レタッチ済み)。髪の毛とかノイズや手ブレでグチャグチャ…

結局モデルがいいと…

写真もよくなるんではないか、なんて他人任せなことを考えてしまうこともよくある。 写真はたまたま通りがかりで開催されてた街中ウエディングショーでのスナップ。 α900 & 70300G 300mm 1/125秒 f5.6 ISO 800 トリミングしまくりw 1/3程度の解像度 (6048…

Yongnuo YN-560 II 2発 & モノブロックで複数灯撮影

いきなり完成写真から。 今回のライティングは安くて美味いでお馴染みの Yongnuo YN-560 IIを2灯と中華激安モノブロック1灯の合計3灯による 複数灯撮影です。ワイヤレスフラッシュトリガーで同期させているので、何にも難しいことは ないです。YN-560 IIはデ…

Win8環境だとすべてのブラウザで同じに見える 2ch Lightroomスレ

2chのLightroom4スレを眺めていたら、canon公式の画像が 色被りしているとかしていないとかで話題にのぼっていました。 【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18 キャリブレーションがあっているかどうかをPhotoshopを基準にしてみるのは 安心・確実な方法…

スコット ケルビーさんの本はやはりいいのねえ

立ち読みでちらっと読んだだけですが、機材を安く、でも効果を最大にする ライティングの本では、頭一つ抜けて分かりやすいです。プロが教えるライティングとフォトレタッチ・テクニック―スタジオ撮影からPhotoshopまで作者: スコットケルビー,早川廣行,Scot…

自作PC動画第二弾 ちまちま製作中

ASUSTek P8H77-V & CPU Core i5 3570Kで製作した自作PCは 動画を撮りながら製作したので、8時間ぐらいかかってしまいました。 2撮影したカットは約90カットで、Premiere elements 10で繋げてみたら 1時間半以上。 余計なシーンをカットして、今42分なんだけ…

GPS付携帯(スマホ・タブレット)でblog画像更新は危険過ぎる!

最近のケータイは標準でGPSがついてきて便利になっていますが、 思わぬところに危険が潜んできます。 つい先日、実体験しましたので、みなさんも該当するかもしれませんよー 知人のblogを何気なく読んでいたとき、何気なくExif viewerで画像データを 見てい…

Google Chromeのインストールできなくなった拡張機能をインストールする方法

以前からずっと使っていて、便利だなと愛用していた拡張機能が、 OSのインストールやパソコンの乗り換えによって、拡張機能を再インストールする 必要が生じ、使えなくなることがあります。 作者のページからダウンロードしても、Google Chromeのセキュリテ…

Nexus7の画質をチェック 色域を調べてみる

Nexus7、スマホをセカンドディスプレイにNexus7をパソコンのセカンドディスプレイとして使えるアプリがあることを 知りました。 Komado Komado このアプリを使うと、パソコンの画面を複製した画面を表示させるか、 拡張した画面として使うか選ぶことができま…

Windows8 起動速度対決 ASUS P8H77-V vs ASrock Z68 Pro3-M

釣りタイトルですみませんw YouTubeに起動速度対決の動画をアップロードしましたので、ご覧下さい。 UEFIブートの記事を読んでくださった方は、もうお分かりかと思いますが、 マザーボードのメーカーブランドだけで起動速度が決まる訳ではなく、 BIOS(UEFI)…

バウンス撮影したいので部屋の壁は白にしよう

引っ越し前の部屋は、自分で部屋をリフォームしたので、 天井・壁は全て白かった。(元は和室・木目調&砂壁w) ちょっとした撮影のときは、気軽にバウンス撮影ができていて 便利でした。 天井はペンキをローラーで塗り、壁はホームセンターで買った壁紙を …