jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

結局モデルがいいと…

写真もよくなるんではないか、なんて他人任せなことを考えてしまうこともよくある。


写真はたまたま通りがかりで開催されてた街中ウエディングショーでのスナップ。


α900 & 70300G
300mm
1/125秒
f5.6
ISO 800


トリミングしまくりw 1/3程度の解像度
(6048×4032px⇒2335×3424pxで横から縦に変更)


いつもいつもISO 800でシャッタースピードがギリギリ足りない場合は
どっちを犠牲にすべきか悩みまする。
ISO 800の時点でディティールはグチャグチャに潰れてるし、
シャッタースピードも不足してるから、酷い手ブレ。
1/125b秒と言うと、自分の技量では手ブレもおさえられないシャッタースピードなので、
全体的にモヤってますね。
ドレスの飾りは被写体ブレも激しいし。
こういう時に5D2とか5D3欲しいなあと常々思ってます。


ちなみに元画

ISOを低く抑えつつ、シャッタースピードもギリギリ遅くしてるわりには
まだまだアンダー。RAW撮り後のレタッチで露出がどうにか回復できそうな
ぐらいでの撮影です。
やっぱり暗いと難しいですね。



α900だからこそ

ライティングしてから撮影するのがいいんじゃないかと。
αの場合は高感度に弱く、特に900だとISO 800ですでにかなり
ディティールも色合いも怪しくなってくる。


ISO 100〜200は素晴らしいので、カメラを活かすなら
フラッシュを使いたいなとか考えたのが、ライティング機材を
揃え始めたきっかけでもあります。