jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Google Chromeのインストールできなくなった拡張機能をインストールする方法

以前からずっと使っていて、便利だなと愛用していた拡張機能が、
OSのインストールやパソコンの乗り換えによって、拡張機能を再インストールする
必要が生じ、使えなくなることがあります。


作者のページからダウンロードしても、Google Chromeのセキュリティ強化によって
基本的にChromeウェブストア以外からのインストールは不可能になっています。


「アプリ・拡張機能、ユーザースクリプトはこのウェブサイトから追加できません。」
のメッセージが表示され、拡張機能をインストールできない。



chromeウェブストアから、探してみても見つからない。

これは困った。


インストールする方法

ウェブストアにもなくて、ウェブストア以外からのインストールに制限があっても、
以下の方法でインストールすることができます。


一度作者のホームページから、拡張機能をダウンロードする。


別タブで右上の「Google Chromeの設定」ボタンから
「ツール」⇒「拡張機能」から拡張機能の一覧を表示する。


この拡張機能の画面に先ほどダウンロードした拡張機能をドラッグ&ドロップするとOK。


確認ウィンドウが開く。


無事に拡張機能が追加されました!


拡張機能がインストールできなくて困っていたら、この方法を試してみてくださいね。
ただし、セキュリティー脆弱性をつかれて、無実の罪でもタイーホされるかもw
EXIF Viewer 2.3.2に脆弱性か? Chrome用EXIF Viewerのバグを直す - JJsの日記