jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Win8環境だとすべてのブラウザで同じに見える 2ch Lightroomスレ

2chのLightroom4スレを眺めていたら、canon公式の画像が
色被りしているとかしていないとかで話題にのぼっていました。
【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18


キャリブレーションがあっているかどうかをPhotoshopを基準にしてみるのは
安心・確実な方法ですよね。
さっそくWindows8 pro 64bit環境でどのように見えるのかを試してみました。


Win8スクリーンショットを取り、Photoshopで開いた後、web用に保存


見事に全て同じ色合いですね。
画像そのものの色合いとしても、柔らかな暖色系被りをさせた素晴らしいショットです。



chrome 24.0.1312.57 m
真ん中 Photoshop CS6 64bit



真ん中上 safari for windows 5.1.7
右上 Firefox 18.0.2
左下 Internet Explorer 10


しかし先にブラウザを開き、そこへ画像をドラッグ&ドロップで、なんで横向きになってしまうのかな、
SafariFirefoxとIE10はw
普段ブラウジングするにはChromeでいいやと、個人的にはこれからもChrome使いを続けます。
拡張機能Exif viewerが便利だし(誤認タイーホされる恐れがある拡張機能だけどww)。


※画像にはありませんが、Windowsフォトビューアでも同じ色です。


これを機にcolormunki photoでのキャリブレの世界へようこそw

さすがにキヤノン公式サイトで色被りがおかしすぎるサンプル写真はないはずなので、
肌の色合いが赤っぽく見えたり、緑被りで不健康に見えたりするならば、
これを機にcolormunki photoでキャリブレしてみてはいかがでしょうか?


特に肌の色が、暗いところと明るいところで色の被り方が違って見える場合は
要注意と思います。


きちんとキャリブレーションすれば、どのブラウザでも安定して同じ色に見えますし、
自信を持ってレタッチできます。
昔のレタッチはやり過ぎだったな、とか逆に色温度調整しておかしくしてたなとか、
いろいろいじって逆に悪くしていたことが分かるかもしれませんよ(自己反省からw)。


Photoshopでプロファイル埋め込み

上の画像と同じ画像を、保存方法を変更して、通常のjpeg保存をしてみました。
以下のsRGBプロファイルが埋め込まれてます。


環境に問題なければ、上のweb用に保存した画像と下のプロファイルを埋め込んだ画像は
同じに見えると思います。


VAパネルは比較が難しい

※うちの環境でもそうなんですが、VAパネルを使ったディスプレイ(EV2334W-TBK)だと
かなり気を使って画面に対して垂直に見たり、ディスプレイの色ムラを配慮して見ないと
特定のブラウザだけが色被りしていると勘違いしてしまいます。
ディスプレイの右上に表示させた画像と左下に表示させた画像が色が違うように見えても
ディスプレイを見る角度とか色ムラが原因かもしれません。


※ちなみに広域色に対応したSX2461Wで見ても、どのブラウザも色は同じです。


キャリブレ以外にも広がるブラウザ違いの謎

今回は、個人的には、画像が横向きになってしまう現象のほうが気になってしまいましたw
普段使わないから、画像の回転方法が分かりませぬ。
あとOperaさん、その他のブラウザさん、使わなくてごめんなさいww


以下はかなり込み入った話。ICC profileがv2とかv4とかめんどいので通常は考えなくてもいいお話。
ICC profile v4に対応しているブラウザを探そう IE10, Chrome, Firefox, Safari, Photoshop, IE9, Win7-Safari - JJsの日記