jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

スコット ケルビーさんの本はやはりいいのねえ

立ち読みでちらっと読んだだけですが、機材を安く、でも効果を最大にする
ライティングの本では、頭一つ抜けて分かりやすいです。

プロが教えるライティングとフォトレタッチ・テクニック―スタジオ撮影からPhotoshopまで

プロが教えるライティングとフォトレタッチ・テクニック―スタジオ撮影からPhotoshopまで


紹介されている機材が日本で入手しづらいのが難点ですが、
e-Bayならもっと安く入手できるものが多いです。


少し前ならカメラよりもレンズにこだわれ、と言われてましたが、
フラッシュ機材よりも光を操るディフューザー/アクセサリーにこだわって
金かけろとは、実になるほど、納得なお話です。


デジタルフォト達人への道シリーズほど話が回りくどくもなく、
アメリカンジョークも控えめになっていて、
非常に実用的になっています。


Photoshopのレタッチ方法も実践的で無駄がない。
ライティングとレタッチは、なるべくなら一貫してやったほうが
分かりやすいし、レタッチ前提の写真の撮り方だって分かってくる。


細かい部分でかなり参考になりました。