jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター音や操作音をイヤフォンから出すのは無理なの?

なるべく静かに写真を撮りたいときってあると思うんだけど、 電子音とかシャッター音をイヤフォンで出してくれると非常に 有り難いなあ。 これ、動画撮ってるときは音をイヤフォンから出すから、レンズの動作音とか きっちり聞こえてくる。 でも電子音はイヤ…

縦位置グリップ VG-C99AM 誰か開封するのを背中押してくださいw

α99を買うときに、なぜかセット販売しかなくて、 ついでに買ったVG-C99AM。 やっぱりポートレート撮影だと、気づけば横位置よりも 縦位置が多かったりするこの頃だから、 使ってもいいような、でもお金ないから未開封のままオクに 流したほうがいいのか。 α9…

eBayは現在、ほぼ1ドルあたり100円で商品が買える

α99を購入したので、それに合わせてアクセサリーを揃えていっています。 Flashを装着する部分が、ミノルタから引き継いだオートロック式から、 キヤノン・ニコン・ペンタックスなどと同じ形に変更になりました。 ADP-MAAというシューアダプターを装着すれば…

街でのプリントとか家出のプリント用紙レビュー

最近はちょっと高いけど、PALETTE PLAZAというお店に ハガキサイズでプリントを頼んでます。 いつも行っているお店はノーリツのプリント機にhappiness super premium paperという 用紙の組み合わせ。 系列店でも機械が違って、全く違う色に仕上がるから、 あ…

スマホで月5,000円以上払ってパケホするのはもう古い? 月額無料の電話番号とか980円のLTE

FUSIONから月額基本料無料で050の電話番号が持てるサービスが提供されている。http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/feature/ こいつの電話番号は無料ソフト(AGEphone)を使ってNexus7でも電話が できるようになるらしい。 それからモバイルルーターと組み…

dispcalGUIでΔEが1.4ほどずれると…  キャリブレーション頻度は守ろう

dipcalGUIで、最初にハードウェアの色温度調整画面が出て、そこに色差を表す ΔEが表示されます。 それが1.4ほどずれていました。 ΔE:1.4ズレを再度色温度調整した場合、Lightroomの色温度だと プラスマイナス6〜8程度分もずれる。(jpeg時) RAWだと現在の…

α99をゲット。 αの中では神機

α900と比べるほどでもないほど画質がよいあくまでうちの環境での話なのですが、どうもα99が凄いというよりも α900が落下の衝撃でモヤモヤ画質になっていることに気づきました。 αのツートップ。左α900、右α99。 モヤモヤ画質と言っても、α55よりもはるかによ…

レンズのリングゴムが白くなってきたのを洗ってみた

カメラレンズをずっと使っているとゴムが白くなる下の画像のように、ゴムが白くなってきます。 今回のレンズはsony ZEISS 16-80ZA。 マウスパッドを洗ったときみたいに、原因は手垢のようです。 左の先が尖った綿棒などを使い、お手入れをすることに しまし…

系列店だからと言って、プリントの色が合うとは限らない。

同じ業務用のプリンターが入っているはずなんだけど、 青被り方向へ色が転んじゃってるから、もう捨てるしかない プリントが上がってきてがっかり。 やっぱり行きつけのプリント屋さんじゃないとダメなんだって 痛感した。値段も用紙も同じなのに。 一枚一枚…

結婚式にはレンズを買うべきか、ボディーを買うべきか その他spyder4とか照明とか

たまには日記らしく、個人的な長文ボヤキでも。 結婚式=暗くて暗部ノイズが酷かったり、照明コロコロ変わって地獄だよね7月に友人の結婚式があるのですが、 レンズ買うか、α99買うか、そのままα900で押し通すか 迷っています。 一生に一回しかなく、責任重…

知人が某有名雑貨店に展示できることが決まり、すごく嬉しい

表題の件、実はこれで二人目になるんだけど、自分のことのように 嬉しいです。 作家(作品作り)さんが雑貨店(工具とか道具とか生活用品屋さん)に 作品を置いてもらうときも、やっぱり先に写真を見てもらって 打ち合わせとかがあったらしい。 そのときに印…

Lightroom5が発売開始 Filmpack4が一か月試用可能

Adobe Lightroom CCを購入 | 写真編集管理ソフトウェアLightroom単品でのレタッチということを考えると、Lightroom5はそれなりに 進化しています。 私の場合、Lightroomが痒いところに手が届かないと、Photoshop CS6を使っているので、 必要な機能が見当たら…

Amazonプライムお試し無料期間が5年ぶりぐらいに復活!

いつもお世話になっているAmazonのプライムお試し期間が 復活していました。これ入るほどはたくさん購入していないので、お試し期間だけ 使わせてもらっています。 今回朝9:00に注文した書籍が夕方6時前に届いてびっくり。 さすが、ここ5年間に配送センター…

Windows アセスメントコンソール Windows8 高速起動のカギ

とっくに記事を書いておいたと思ったら、まだでしたので、 簡単に紹介します。ダウンロードはこちらから。 Download Windows(R) 8 用 Windows アセスメント & デプロイメント キット from Official Microsoft Download Center 必要なツールのみ、インストー…

そして僕らはカメラと共に小さな冒険に出かけた

ありふれた日常と、いつもの場所と変わらないような 小さな小島。 とある写真展に飾られていた写真。 それに写し出されていた船を求めて 僕らはカメラとともに ちょっとした冒険へ。 橋を渡り、冒険の舞台へ。 (真ん中のしみはレンズが思いっきり汚れている…