jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

知人が某有名雑貨店に展示できることが決まり、すごく嬉しい

表題の件、実はこれで二人目になるんだけど、自分のことのように
嬉しいです。


作家(作品作り)さんが雑貨店(工具とか道具とか生活用品屋さん)に
作品を置いてもらうときも、やっぱり先に写真を見てもらって
打ち合わせとかがあったらしい。
そのときに印象に残るかどうかは、少しは写真の影響もあるはず。たぶん。


そこからは本当に本人の努力の賜物なんだけど、いつの間にかDMとか
ショップに置いてもらう見本に使ってもらってて、自分の知らない間に
写真が回っていると思うと、すごく嬉しくなる。


今回はショップのDM写真を撮らせてもらった知人も引き続き某雑貨店に
置いてもらうことになったことを聞き、本当に嬉しかった。


個人的に好きな写真は、廃墟写真や寂しい印象が残る風景写真が好きなんだけど、
これがあんまりウケがよくなく、ハードディスクの肥やしになっているだけで
すごくモヤモヤした気持ちになる。


ポートレート撮るなら、他の誰よりも本人に気に入ってもらいたいし、
どうせ撮るなら自分だけの感覚で撮って、どこにも行き先のない写真よりは
少しは世の中の役に立つ写真が撮りたいなって思う。


某写真SNSだと、ほとんどお気に入りには登録されたことがなくて、
鳴かず飛ばずぐらいの腕しかないんだけど、こうやっていろいろと
使ってもらえるなら、本当に嬉しい。


写真やってらっしゃる方の個人blogはいろんなところを回っているのですが、
客観的に見ても自分よりも数段上手な人ばかりなので、
SNSやコンテストだけじゃなくて、そういうのをやってみるのも
いいのではないでしょうか。


結婚式の写真撮影もゲロ吐くぐらい緊張しますが、今できるかぎりの本気で撮ることを
望まれる写真っていうのも、写真が趣味っていう人が挑戦してみると、
風景撮るときとは全く違った体験ができて、すごく勉強になると思います。