jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

レンズのリングゴムが白くなってきたのを洗ってみた

カメラレンズをずっと使っているとゴムが白くなる

下の画像のように、ゴムが白くなってきます。

今回のレンズはsony ZEISS 16-80ZA。


マウスパッドを洗ったときみたいに、原因は手垢のようです。


左の先が尖った綿棒などを使い、お手入れをすることに
しました。


ちょっと引っかけてずらしてあげると、スルスルと
簡単にゴムリングが外れます。


外した後。


ぬるま湯につけておきます。


石鹸や洗顔料など、手垢に効きそうなもので
洗います。


洗うときは、下のようにゴムリングを押し潰し、
隙間を広げながら、ブラシを使ってゴムを擦ってあげると
きれいになります。

ひとつひとつの溝を丁寧に汚れを落としていくのが
ポイントです。


洗い上がり後にゴムリングを付け直して完成。

完全にはきれいになりませんでしたが、洗う前よりも
ずいぶんとよくなりました。
何度もつけ外しをするとゴムリングが緩くなるかもしれません。


ちなみにお手入れに最適とされているカネヨの「クリーンボーイ」は
生産中止となり、入手不可になっています。
白い汚れは手垢などが主な原因なので、せっけん類で十分落ちると思います。
しつこいぐらいにゆすいであげればいいでしょう。


※今回かなり適当にバウンス撮影して、ホワイトバランスとか取り直していないので、
画像が汚くてすみません。フラッシュ光が強すぎて白とびし過ぎなのも含まれています。