jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

eBayは現在、ほぼ1ドルあたり100円で商品が買える

α99を購入したので、それに合わせてアクセサリーを揃えていっています。


Flashを装着する部分が、ミノルタから引き継いだオートロック式から、
キヤノンニコンペンタックスなどと同じ形に変更になりました。


ADP-MAAというシューアダプターを装着すれば今まで通りのフラッシュが
使えます。
ただ、Flash trigerをつけるためにシューアダプターまで付けるのは
面倒ということで、標準のシュー用の発信器のみを注文。
「Suitable For:」
という箇所にα99は掲載されていないが、形が一緒だからどうにかなるでしょw


そういえば間違って購入した標準シュー用のYongnuo YN560IIを友人に譲ったので
今度借りて、使えるかどうか検証してみます。


今回1ドルあたり100円ちょっとで購入。
ドル表示のお値段に単純にかける100したら日本円ということで。
でも最近は日本円換算額も表示されるので、さらにお買い物がしやすくなりました。


去年の8月ぐらいは、だいたい1$:80円ぐらいで
買えていたので、やっぱり割高感はどうしても出ちゃいますね。
それでも日本で買うよりはかなり安いです。


特殊な電池が安くなった

Flashに取り付けるレシーバー側は単3電池を使用するので、
eneloopを使えば問題ありません。


ただ、カメラに取り付ける発信器側は12V 23Aと特殊な大きさの
電池を使うため、その辺の電器屋さんでは入手不可能です。
それが今、Amazonだとたったの60円です。
海外のFlash trigerを買って、電池を確認してみて、この大きさなら
予備に買っておいたほうがいいと思います。

アルカリ電池 12V A23S(23A、A23、V23GA、MN21相当品)

アルカリ電池 12V A23S(23A、A23、V23GA、MN21相当品)