jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

街でのプリントとか家出のプリント用紙レビュー

最近はちょっと高いけど、PALETTE PLAZAというお店に
ハガキサイズでプリントを頼んでます。

いつも行っているお店はノーリツのプリント機にhappiness super premium paperという
用紙の組み合わせ。


系列店でも機械が違って、全く違う色に仕上がるから、
ある程度顔なじみになったら、機械は何入れてるのか尋ねてみるのもいいかもしれません。


このhappiness super premium paperという用紙は紙色がやや黄色いので、
仕上がりが暖色系になるようです。
その分を差し引いてこちらでわずかに青に寄せてからプリントに頼むと
だいたい狙った色になります。


こういう傾向も店舗ひとつひとつ違うので、違うPALETTE PLAZAに行くと、
また色が合っていたり、合っていなかったりとなってしまいます。


お店によってもう少しシャキッとコントラスト強めできれに写ったように見えるところ
もあるので、好みのお店探しは大事ですね。
作品によってお店を変えるのもいいかもしれません。


色としてはsRGBのディスプレイで見るよりもAdobeRGBのディスプレイで見たほうが
色味が近いです。ただ、赤の彩度が低めに出てしまうのが欠点かな。
コントラストが強く出ないため、ポートレートでプリントを頼むと、
紙色の分温かみのある色で仕上がるため、結構喜ばれます。


同じ写真を違うお店でプリントしておく

お店によって傾向が違ってくるので、リファレンス用に同じものを
プリントしたものを比較用に持っているといいと思います。


家でプリントする場合

自分で鑑賞を楽しむ場合は、キヤノンのPro Platinum用紙(光沢プロ プラチナ)を
使います。
Amazonのレビューで書き忘れたのですが、ほんのわずか擦っただけで傷が
入ってしまうので、人へのプレゼントには避けたほうがいいでしょう。
キヤノン 2L判 写真用紙(光沢プロ・30枚)(2768B035) PT-1012L30

キヤノン 2L判 写真用紙(光沢プロ・30枚)(2768B035) PT-1012L30


人にあげる場合はEPSON 写真用紙[絹目調](ハガキサイズ) を選びます。
こちらは傷に強く、裏面はきちんと郵便番号枠、切手を貼る位置が印刷してあります。
キヤノンのプリンターでもきれいに印刷でき、しっとりと仕上がり、
あげた人にも好評です。

EPSON 写真用紙[絹目調] ハガキ 50枚 KH50MSHR

EPSON 写真用紙[絹目調] ハガキ 50枚 KH50MSHR


あげる写真がある程度数がまとまっているならアルバムに入れて渡しますが、
数が少ない場合、クリアパックに入れて渡します。


これで指紋とか傷を防ぐことができるので、気楽に一緒に写真を見ることが
できます。指紋がつくから云々の前に、こちらでできることはやっておいたほうが
楽しく見れますからね。