jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

eBayでの商品到着がびっくりするぐらい遅かった件

9月15日に支払を終えた商品が、昨日届いていてびっくりした。 前回の記事。 eBayにも影響? 「尖閣問題の嫌がらせ? 中国、対日通関を厳格化」 - JJsの日記 お隣の国から約40日以上もかかるなんて、半分冗談で書いていた記事は本当だったみたい。消印は8月15…

Windows8でPhotoshop CS6を使うと、画面がちらつく不具合がある場合の対処方法

結論:Sandy Bridgeの内臓グラフィック Intel HD 3000を使ってチラツキが出る場合は、 Photoshopの環境設定から、描画モードを「基本」にすればチラツキを 抑えられる。 Windows7からWindows8にアップグレードした後、Photoshopを使ってみると、 画面がチラ…

Windows8のスタートアップについて

Windowsが起動したときに、アプリケーションソフトも一緒に自動的に 立ち上がるように設定するには、アプリケーションソフトのショートカットを スタートアップフォルダに入れておきます。 Windows8のスタートアップフォルダの場所は コンピューター⇒ローカ…

Windows 8 pro インストール4 起動まで

前回からの続きです。 Windows 8 pro インストール3 - JJsの日記インストール編はこれでお仕舞になります。 前回でインストールディスクからのインストールを大方終えました。 その続きです。 自動的にインストールが進んでいます。 ここが結構長い。 Windwo…

Windows 8 pro インストール3

前回からの続きです。 Windows 8 pro インストール2 支払いからインストールDVDディスク作成まで - JJsの日記 前回まではWindows8の購入手続き、インストールディスクの作成と、 Windows8インストールの準備段階でした。 この記事で、実際にインストールして…

Windwos8でも Lightroom4.2は動作可能

今日の朝からWindows 8 proのダウンロード版をインストールしました。 支払はPaypalで、3,300円。 Windwos7からの設定、アプリを引き継ぎでのインストールで、そのまま Windows7のデスクトップ情報、ソフトウェアを引き継ぎできています。 さてさて、このblo…

Windows 8 pro 64bit版とIETesterについて 今のところ相性が悪いようです。

起動して動かすことはできるが、IE9のタブのみクラッシュしてしまいます。 まだWindows8へ正式対応していないので、仕方ないですね。 不具合の動作をYoutubeにアップロードしました。 動作をみていると、どうもIE9をデフォルトと認識しているようですが、 実…

Windows 8 pro インストール2 支払いからインストールDVDディスク作成まで

前回からの続きです。 Windows 8が発売されましたね インストール方法1 購入までの画面遷移プレビュー - JJsの日記 支払を方法を、Paypalとクレジットカードから選択できます。 今回はPaypalを選択しました。クレジットカードの場合もほぼ同様の流れで 手続…

Windows 8が発売されましたね インストール方法1 購入までの画面遷移プレビュー

Windwos8が発売になりましたので、さっそく購入してダウンロードしました。 Get Windows 10 OS | Shop & Buy Windows 10 Devices | Check for Windows Updatesここの「Proを\3,300でダウンロードする」をクリックして、ダウンロードと購入を 始めます。 Wind…

blog用に画像を保存する 「Photoshop CS6 Web用に保存」

このblog用の写真、画像は、RAW撮りしたものをLightroom4でサイズ変更、 画質調整したものを基本的に使っています。 ただ、Lightroom4やPhotoshop、その他ソフトウェアの操作画面をblogに 掲載する際には、「Snipping Tool」か「Alt+Print Screen」キーで画…

Photoshop CS6のHDR合成機能 Lightroom4との連携 & いかにもHDR風な仕上げ方

α99で検索していたら、5D3にはビンテージHDR機能があるそうで。 α900はそういった機能では、もうビンテージに入ってきているのかもしれないです。 でも低感度で、いわゆる等倍拡大して見なければ、フルサイズデジタル一眼は 新旧メーカーに限らずどれも50歩1…

Lightroom4の動画編集にQuickTimeはいらない?

Lightroom4の動画を編集しようとする際、 初回時に、QucikTimeをダウンロードするように促されます。 Sonyの「.MTS」形式ファイルの場合は、 QuickTimeをダウンロードしなくても動画をLightroom4上で 視聴できますし、プリセットを適用して色の変更をするこ…

Lightroom4の明暗別色補正

Youtubeでファッション写真の明暗別色補正方法が紹介されていました。 いわゆるクロスプロセス方法ですね。 試してみる一部茶トラキジ柄に近い色をした猫です。 「明暗別色補正」機能を試してみます。 サバトラ猫に変わりましたw 好みに合わせて周辺露光量…

ソフトボックスを使うときのカラーフィルターの使い方について

ライティング関係の動画で、久しぶりに可愛いモデルさんを見つけました。 モノブロックストロボにカラーフィルターを取り付けるのって、 大変なのですね。 ソフトボックス側に大きなカラーフィルターを取り付けています。 外部ストロボの場合は、そのまま外…

α99の英文マニュアル(PDF)

http://t.co/Rjsxu4i8 上をクリックするとPDFがダウンロードされます。 注目度が低いところだけあえて拾ってみる画質とか話題の機能は他のblogやサイトで充実していますので、 マニュアルを読んでみて、あえてマイナーな機能に注目してみました。 3Dスイング…

えっ? 結構前からニコニコ動画にアドビ公式チャンネルが存在していた!

Dreamweaverの資料を漁っていたところ、検索結果に たまたまニコニコ動画がヒットして、内容を確認したところ、 アドビ公式サイトに掲載されている動画でした。 またまた勝手に転載している人がいるなー、と思っていたら、 実はアドビ公式サイトのものでした…

α99の撮り方は、α55と同じくアンダー気味に撮ってもOK?

α99はアンダー部の諧調が5D3と比べても残っているキヤノン5D3を使っている方の、α99レビューです。 Sony Alpha99 preview | Frank Doorhof α55はα900に比べて、暗部の諧調が多いので、-0.7EV程度に撮ったものを Lightroomで適正露出に持っていく撮り方をして…

Adobe Creative Cloud のサイトが面白い

http://www.adobe.com/jp/joc/cc/infographics/?sdid=KAVWC CS3の歪みフィルタの処理時間ってそんなに遅かったっけ?と あまり記憶にありませんが、確かにCS6の処理速度はかなり高速です。 ただ、大きなブラシや、効果をたくさんつけたブラシは処理落ちする…

うげっ、ハンバーガーが発光してる!

何気なく撮ったハンバーガーの写真です。 ん?真ん中に何か光っているものが。 これって内側から発光していない? なにこれ。怖い。 と思ったけど、よく考えてみれば マスタードでした、とw それにしても不自然だなあ。

FPL27ANXと経年劣化した3波長形昼光色ネオスリムZを比較してみる

平均演色評価数がRa95の三菱 FPL27ANXと、平均演色評価数がRa93のネオスリムZ:昼光色の かなり古い物を比較しました。ネオスリムZの蛍光灯は、別の部屋で長時間使っていたものを 照明器具ごと部屋に持ってきて設置しています。 前提としてネオスリムZが…

α900のファインダーが曇る件について

α900は防塵防滴仕様ではないので、雨が降っているときに撮影を続けると、 視度調整のダイアル付近から湿った空気が入り込み、ファインダーが曇ったりします。 下手するとその辺りからゴミが混入したりします。 ただ簡単に分解して掃除することも可能のようで…

影だけカラフルにして遊ぼう! 複数灯フラッシュでカラフル影絵を作る方法

光が当たった物体にできる影はグレー〜黒が常識。 そう、太陽の光を浴びた影は黒い。 夕日を浴びて伸びる影だって黒い。 フラッシュを使った影だって、太陽と同じく黒い。 でも、影だけをくっきりカラーにする方法があるんです。 街で撮影していて、たまたま…

心霊現象だとか魂の玉とか言われているものの正体が判明した!

まずはこちらをご覧頂きたい(しょうもない霊感番組風w)。 一見何気ない(なくもない)セルフポートレート写真である。 こうやって影絵で遊んで写真を撮っていたのだが、なんと そこには未知なる黄色い球体が! 写真のちょうど中央付近に怪しく輝く黄色い…

Premiere ElementsよりもAviUtl(フリーソフト)のほうがすごい件について

動画製作者の腕とアイディアがすごいというのもあるけど、 エフェクト効果があまりいじれないPremiere Elementsよりも はるかに面白い動画が作れますね。 【AviUtl】 このソフトでできること 紹介+解説 【PF配布】 - ニコニコ動画 After EffectsのElements版…

はてなダイアリーの「記事一覧」のページからカテゴリー表示をCSSで消す方法。

はてなダイアリーの「記事一覧」のページには、各記事に設定した カテゴリーまで表示されて、非常に見難かったので、検索したところ、 カテゴリーの表示を消す方法が紹介されていました。 「記事一覧」のカテゴリを非表示にしたいのですが - 「はてなダイア…

外部ストロボにカラーフィルターを3秒で仕込む方法。

環境光と外部ストロボ光をミックスさせて撮影するときには、 外部ストロボにカラーフィルターをするのは当たり前のテクニックだと 「デジタルフォト達人の道2」に書かれてました。 でも、当たり前という割には、カラーフィルターの具体的な情報は かなり少な…

印刷物の色合わせって難しい

デザイン画をお預かりして、スキャンした後に印刷するだけなんだけど、 RGBカラーからCMYKカラーに変わるときに、色がくすんじゃうから、 とっても難しいですね。 いくらでも色が被っちゃったり、デザイン画の質感が表現できてなかったりするから、 Photosho…

PhotoshopのHDR機能を使うよりも、適正露出lの写真がきれいな気がする…

何度かPhotoshopでHDR画像に挑戦しています。 ブラケット撮影の際に、直接シャッターを押しっぱなしにしているためか、 わずかにブレがあるようです。 このブレのせいで、エッジが太くて、なんとも言えないHDR画像ばかりが仕上がる ような気がします。 もち…

eBayにも影響? 「尖閣問題の嫌がらせ? 中国、対日通関を厳格化」

尖閣問題の嫌がらせ? 中国、対日通関を厳格化 日本企業の生産活動に遅れ - 日本軍事情報センター Japan Research Center Of Military affairs 上海では21日、税関当局が大手運輸業者に航空貨物を全量検査し、検疫の検査率も 10パーセントから50パーセ…

LIghtroom4.2 は動作が機敏になった

Lightroom4.1から4.2へのアップデートを試してみました。 対応したカメラについてはこちら。 Adobe Camera Raw バグフィックスについてはこちら。 Lightroom 4.2 Now Available 斜め読みしたところ、そんな症状には気付かなかったというマイナーフィックスば…