jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

blog用に画像を保存する 「Photoshop CS6 Web用に保存」

このblog用の写真、画像は、RAW撮りしたものをLightroom4でサイズ変更、
画質調整したものを基本的に使っています。


ただ、Lightroom4やPhotoshop、その他ソフトウェアの操作画面をblogに
掲載する際には、「Snipping Tool」か「Alt+Print Screen」キーで画面を
切り取ったものを使います。


そのまま掲載すると画面表示に時間がかかりますし、hatenaのfotolifeは月に30MBと上限があるため、
ファイル容量を抑える必要があります。


一旦保存した画像のファイルをPhotoshopで開き、ファイル⇒「Web用に保存」を
選択します。

ここで画像サイズを縮小し、画質を調整すれば、ファイル容量をかなり節約することが
できます。
上の画像の場合、ファイル容量が1/10になっても、気のせい程度しか画質が劣化していません。


ちょっと手間がかかりますが、やはりPhotoshopで画質調整をしたほうが、きれいで
確実です。
Windows XP & Photoshop 32bitの頃には考えにくいのですが、
Win 7 & Photoshop 64bitをSSDで使うようになって、圧倒的に起動が速いので、
blog用とか、ちょっとした画像調整でもPhotoshopを使うようになりました。


Photoshopそのものの起動を速くするには、SSDが効果的ですが、フォントを入れ過ぎないことも
大事です。 システムフォント以外のデフォルトで入っているフォントを削除し、
フォントインストーラーを使うことによって、起動が遅くなるのを防ぐことができました。