jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Adobe Creative Cloud のサイトが面白い

http://www.adobe.com/jp/joc/cc/infographics/?sdid=KAVWC
CS3の歪みフィルタの処理時間ってそんなに遅かったっけ?と
あまり記憶にありませんが、確かにCS6の処理速度はかなり高速です。


ただ、大きなブラシや、効果をたくさんつけたブラシは処理落ちするので、
そういうところを改善してほしいですね。


そういえば、CS4の頃は、Photoshopに限らず、どのCS製品も落ちて(固まる)泣かされましたが、
CS6になって、あまり落ちなくなりました。
Indesignは落ちても、落ちる直前のデータを保持してくれているので、すごく助かります。
他の製品もデータを保持してくれれば、すごーく助かるんですけどね。


Lightroomのようにスナップショットを残してくれれば、PhotoshopIllustratorでも、
無自覚にCtrl+Sを押していると思うんですが、基本的に手戻りすることが
多いので、そんなにしょっちゅうセーブはしなかったりします。


SILKYPIX

どちらかというと、Adobe製品しか使わないので、他の現像ソフトには興味がなかったのですが、
SILKYPIX Developer Studio Pro 5って、かなり機能が充実していますね。
新製品レビュー:市川ソフトラボラトリーSILKYPIX Developer Studio Pro 5 - デジカメ Watch Watch
「ミックス光補正」機能はかなり欲しい機能だと感じました。


ただ値段を見てびっくりしました。(3.3万円)
RAW現像ソフトはLightroom4が安いので、このままだとSILKYPIXもジリ貧じゃないのかなと
いらぬ心配をしてしまいます。


気合いを入れてレタッチをするならば、Photoshopのレイヤーや歪みツール、スポット修復ブラシツールが
必要になってくるので、そのままRAW現像ソフトとレタッチソフトを比べるのも酷かもしれません。


CS4とCS6

CS4からCS6に乗り換えて、よかったなあと感じるのはPhotoshopぐらいで、あとはあまりアップグレードの
必要性を感じません。


Macromediaの製品だったDreamweaverはCS3の頃は統合してすぐで、他のソフトとの連携もあまりよくなく、
コードヒントや横にコードとデザインの分割ビューができずに使いにくいものでした。
CS4で断然使いやすくなって、CS5,CS6での進化は?という感じです。


Fireworksも同上で、CS4で十分です。CS6でもグラデーションの書き出しが汚くて使いにくいです。
ただ、Photoshopよりも軽く書き出しをすることができるので、PhotoshopFireworksで行ったり
来たりで使うことになります。


Illustratorは苦手なので、どこが進化したのか、よく分かりません。64bit対応の恩恵はあるようです。
IndesignFlashは使わないので、何も分からず。


ということで、CS4からCS6に乗り換えをしましたが、CS7は相当に改善されないと購入しないんじゃないかな。


PhotoshopLightroomのレタッチ記事一覧はこちらからどうぞ。
[RAW編集・ソフトウェア] - JJsの日記