jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

nexus7 色域対決2012 VS 2013 ディスプレイの美しさを比較してみた

同じ画像で比較上がnexus7(2013)、下がnexus7(2012)。 元画像。 nexus7(2012)は白飛びが激しく、色が全体的に薄い。オレンジが黄色に近く、 エメラルドグリーンが水色に近い。全体的に色に深みがないのが分かります。 nexus7(2013)は諧調に優れ、色も元画像…

年末だからパソコン周りをそうじしよう [閲覧注意]

さて年越しも近くなりましたし、本格的に掃除をされているのでは ないでしょうか。自作PCの掃除を8か月ぐらい放置していたら、すごいことになってました。 裏側 電源の吸入口フィルター。ホコリが物凄い! 直接カーペットに置かずに、木の板の上にPCを置いて…

BIC SIMをコジマでゲット 格安SIMをお安くゲットせよ

SIMロックフリー端末かSIM対応Wi-Fiルーター、ドコモの端末などがあれば 使えるBIC SIM。 ビックカメラ店頭の他、Amazonでも購入できる。 現在、格安SIMサービスはOCNモバイルONEとIIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3Gの三つ巴の戦いに なっている状況だが、フ…

セピア調にした後に隠し味

「blogに私の写真が載らないんだけどー?」って言われたのですが、 よく考えなくてもグーパンもらうわ、社会的に抹殺されそうだわ、で 私の命がどれだけあっても足りないことになりそうなので、 いつも通り作例写真なしの謎解説となります。 どうぞご了承く…

eBayさん不着面倒ですね

小銭をケチるほどでもなかったのですが、急いでもいなかったので eBayでレフ板を注文してみました。 これだとAmazonで買うより300円ぐらい安く買えたんだったかな。 10月23日注文して、11月末にこりゃ郵送事故だと思い、その後すっかり忘れてまして。 12月頭…

α99のテザー撮影テスト

http://dslrsoftware.com/tethered_shoot_lr5_a99_windows.phpこちらのLightroom4用プラグイン(DEMO)をインストールしてみて、 テザー撮影ができることが確認できました。 PC側から操作できるのはシャッターのみで、絞りやシャッタースピード、ISOの 変更…

ポートレート撮影の機会が増えた

2013-12-01 - JJsの日記12月1日に書いた記事のフラグを早くも回収できまして、 その後ポートレート撮影とコスプレイヤーさんの撮影をする機会がありました。 フラッシュを使ったライティングよりもレフ板を使った撮影のほうが やったことがないことに気づき…

丈夫なフラッシュ用スピードリングアダプターが欲しい。

中華製のスピードリングを使ってきて、やっぱり精度が高く、微調整がきき、壊れない丈夫な ものを買うのが一番だなと感じました。 ディフューザーについても、スタジオ用の大きさのものが、きちんと光量をコントロールして ライティングできそうですし、モノ…

モデルさん欲しいよとか思ってたら

仕事の勉強会っていうのを今年から始めました。 とはいっても業界の話とかソフトウェアの具体的な話しをあーだこーだ言うだけなので、 雑談に近いです。 今日は3か月ぶりぐらいにやって、IndesignとかPhotoshopとかIllustratorとかの 話を延々とやってまし…