jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ポートレート撮影の機会が増えた

2013-12-01 - JJsの日記

12月1日に書いた記事のフラグを早くも回収できまして、
その後ポートレート撮影とコスプレイヤーさんの撮影をする機会がありました。
フラッシュを使ったライティングよりもレフ板を使った撮影のほうが
やったことがないことに気づき、初心者として一から勉強し直すことに。


そのあと、またポートレート撮影する機会ができまして
年末か、来年あたりに撮影できればいいなと。


写真そのもののクオリティーはまだまだなので、どういった気持ちで
写真を撮っているのかを自然に話す機会があれば、撮影させてもらうことに
なると思います。


SMDV ディフューザー60

使ってみた感想。
軽い、操作しやすい、設置が楽、ホットスポットあり、ディフューズ面がちょっと狭い




中華製ディフューザーとラジオスレーブの組み合わせの場合、
フラッシュのディスプレイ面がディフューザー側に向けてからでないと
設置できない場合があります。

このSMDVのディフューザーはフラッシュのディスプレイがきちんと見えて
操作しやすいのが最大の特徴です。
上下の首振りもしやすく、細かい角度調整もしやすいですね。



※ライトスタンドの足に重りをつけてないと、屋外撮影時は危ないです。