jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

α99のテザー撮影テスト

http://dslrsoftware.com/tethered_shoot_lr5_a99_windows.php

こちらのLightroom4用プラグイン(DEMO)をインストールしてみて、
テザー撮影ができることが確認できました。



PC側から操作できるのはシャッターのみで、絞りやシャッタースピード、ISOの
変更はできません。
カメラ側で絞りやシャッタースピード、ISOを変更した場合、
2,3秒ほど遅れてLihgtroom側に反映されます。


α99にSDカードを入れておかなくても、直接テザー撮影時に指定された
PC内のフォルダに記録されるので、データを移し換える手間がいりません。


撮影したデータがPCに反映されるまで5〜8秒ほどかかります。
デモ撮影の場合はjpegの縮小サイズのみテザー撮影可能で、DEMOと大きく文字が
入るので、事実上動作確認のみができます。


ノートPCと接続してブツ撮りするときに威力を発揮するプラグインだと思います。



それから、こちらのUSBホストケーブルを使ってnexus7と接続できないか
調査中。

http://dslrsoftware.com/tethered_shoot_a99_android.php#


DNA softwareに問い合わせしてみたら、フルスクリーンでアプリは表示されるけど、
画像のプレビューは長辺1080pxに縮小されるそうな。
α99の背面液晶は1,228,800画素だから、QVGA1280×960)程度は表示されるはず。
となると、背面液晶よりも解像度は劣る?
それにしても問い合わせて2時間以内に回答が返ってきてびっくり。