jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7(2013)の画質はかなり改善されている

画質の進化がすごい現在Nexus7(2012)を使っていて、作例を入れていつも持ち歩いています。 IPSパネルを使用しているものの、諧調の飛びが酷く、特に白飛びのせいで雰囲気が あまり出ないのです。 本日ヤマダ電機に行ってNexus7(2013)モデルを見てきました。 …

どちらが好みですかね? いろいろ雑感

YoutubeにアップロードしているWin8の起動動画が起動早すぎて、スリープモードだろ?って ずっと疑われています。うーん英語力ないからきちんと説明できずにもどかしい。 ディスプレイが点くのが遅いからなんだよね。 でも、あれってメモリ1枚じゃないと無理…

Panasonic Lumix GH2でも遠隔でフラッシュ撮影

ネットショップ用の撮影をされている知人が Lumix GH2で 商品を撮影しているのですが、どうも写真が暗い。 カメラについてはオート任せで、使い方がよく分からずに 撮影されているご様子だったので、Yongnuo YN560 IIとフラッシュトリガーの 組み合わせをお…

ハナガサイタヨ

花火は撮影者も多いので、観光地で撮る写真のようにどれも一緒に見えてきちゃうようになるので、 天邪鬼で前回と同じ写真の撮り方でまたもや花火写真に挑戦してみました。

写真と画とか他メディア

先日、福岡県朝倉市黒川の「共星の里」に行ってきました。 「ALL STARS」という展示をどうしても見たくて、 廃校を利用した「共星の里 黒川INN美術館」を訪問。 そこで初めて森田和昌さんの作品を見て驚愕。 http://henoheno.com/ 「共星の里」さんのブログ…

アウトフォーカスで花火を狙ってみる

カメラをマニュアルモードで以下のように設定。 Sony α99 & SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ISO 50 SS0.8秒 F3.5〜4.0 丸ボケがきれいなレンズならどれでもいいと思います。 ピントリングの調整幅が少ないほど回しやすいので、手が疲れないと思います。 花火が爆…