jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

どちらが好みですかね? いろいろ雑感

YoutubeにアップロードしているWin8の起動動画が起動早すぎて、スリープモードだろ?って
ずっと疑われています。うーん英語力ないからきちんと説明できずにもどかしい。
ディスプレイが点くのが遅いからなんだよね。


でも、あれってメモリ1枚じゃないと無理だし、拡張性もないし、ソフトも最小限で
使い物にならないんだよなあ。


最近α99で撮影した枚数が1万枚を超えました。
ダンスとか動きが激しくて、短い間にチャンスが何回もある被写体だと、
連射モードじゃなくても、ブラックアウトがきになって撮影しにくいのが気になります。
あと電池交換直後の起動がかなり遅いこと。


そうそう、60pで撮影して、Premiere elements10で動画をスローモーションにしてみました。
1/2のスピードならかなり滑らかで1/5のスピードでもなんとか見れないこともないかなっていう
感じでした。スローモーションの耐性はα55とは明らかに違う。


画質については、特に他社に負けてることもなく、ややコスパが悪いものの、
α最高画質なのは間違いないので、これにツァイスを組み合わせて写真の出来が悪ければ、
100%腕の問題となります。機材のせいにできないので、あとは頑張るのみ。


コネクタ?を撮ってみました。さてどちらの仕上げが
好みにあっているでしょうか?
ラピュタに出てきたロボットの顔みたい。


背景をぼかしたくて寄って撮影しましたが、冷静に見てみると、ちょっと寄り過ぎか。

タイトルに「ぼっちと集団」とかつけちゃうとさらに寂しい感じがしてきます。


これ、奥の入口までギリギリにいれたのが中途半端なんだよね。もっと寄って正面気味に撮るか、
離れて左をもう少しみせたほうがよかった。


機材blogにしたいので、作例blogになっちゃうと、当初の予定とは違っちゃいますが、
一応写真はいつも撮ってますよということで。


上がα99+85mmZA、下がα99+SIGMA 50mm EX DG HSM