jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Nexus7(2013)の画質はかなり改善されている

画質の進化がすごい

現在Nexus7(2012)を使っていて、作例を入れていつも持ち歩いています。
IPSパネルを使用しているものの、諧調の飛びが酷く、特に白飛びのせいで雰囲気が
あまり出ないのです。


本日ヤマダ電機に行ってNexus7(2013)モデルを見てきました。

ネットに接続されていたので、こちらの自分のサイトを表示させて色調を確認。
全体のコントラストが強く、色がやや濃い目に出るものの、Nexus7(2012)から
諧調が飛躍的に改善されていました。黒の諧調の印象が家のディスプレイとやや違うものの、
白飛びも気にならない程度に抑えられており、写真が持つ雰囲気も伝わるようになりました。
黒の諧調は粘りを見せ、2012では暗いところが潰れて見えなかった部分も
ディテールが見えます。


他の部分でも改善が進んでいる

解像度がフルHD(1,920×1,200ドット)になったことで、細かい部分もよく見えるように
なっています。
PCサイトでのブラウジングも快適です。


持ち比べをせずとも、単体でNexus7(2013)を持ってみて分かるほどに軽量化も進みました。
(約-50g)
簡単に撮れてそれなりに明るく、ホワイトバランスもよい背面カメラもついたのは
非常に嬉しいですね。


お金に都合がつけば、Nexus7(2013)に買換えは十分に価値があると感じました。
(作例を持ち歩くタブレットとして)



作例を見てもらえるのとコミュニケーションがしやすい

でかいカメラを持ってウロウロしていると、怪しい人に見られがちです。
特にレンズ交換がめんどくさくて、カメラ2台持ちをしていると、
「カメラマンですか?」
とか
「取材ですか?」
とかよく言われます。


そのように軽い挨拶程度には、わざわざ見せたりはしませんけど、
同じようにカメラが趣味の人と初対面でも話し込んだりすることがあります。
そういうときにタブレットがあると、またまた話がよく通じるので、
楽しいですよ。


最近破れかぶれでタブレットの作例見てもらった人に、
「写真撮らせてください」
と頼んでみると、わりとOKしてくれることに気づきました。
私自身がずっと写真撮られるのが嫌いでしたので、少子抜けしたというか
意外と撮られるのに慣れている人もいるのだなあと、なんだか嬉しくなったのです。


結婚式の写真はもう絶対に撮りたくないって言っていたのですが、
それでも撮って欲しいという友人もいたりして、じゃあ
集合写真と家族写真抜きならOKという条件付きでも
いいよ、ということになりました。
うん、ありがたいですね。


2012年モデルはちょっと画質的には厳しいところがあるけど、2013年モデルの
Nexus7なら、こんなふうに写真を撮る機会がもっと増えるかもしれませんよ。
というわけでカメラバッグにはタブレットをいつも仕込んでおきましょう。