jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Panasonic Lumix GH2でも遠隔でフラッシュ撮影

ネットショップ用の撮影をされている知人が Lumix GH2で
商品を撮影しているのですが、どうも写真が暗い。


カメラについてはオート任せで、使い方がよく分からずに
撮影されているご様子だったので、Yongnuo YN560 IIとフラッシュトリガーの
組み合わせをお勧めしてきました。


画像はα99。α99は標準ホットシューになったので、フラッシュトリガーの
送信機はα99とGH2で同じものがそのまま使えました。


あまり難しいことは考えずに撮影できるように、YN560 IIとフラッシュトリガーの
受信機をスタンドの上に設置し、それを適当なテーブルの上に置きます。
あとは天井バウンスでいつも通り撮影してもらうやり方を伝えておきました。


YN560 IIを置く場所と、バウンスさせる角度を調整すれば、かなりいい写真を
撮るのは難しいものの、暗くて見づらい写真にはならず、作業効率を
あげながら商品撮影ができるようになりました。


YN560 IIをそのままGH2のホットシューにつけて撮影してもいいのですが、
重くて撮影が大変になるそうで。
フラッシュトリガーの送信機はかなり軽いので、カメラも重くならずに
楽して撮影ができます。


撮影が面倒だけど、ある程度商品が暗くならないように撮影したい人には
お勧めの撮影方法です。お値段も1万円切るぐらいで買えます。