jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

アウトフォーカスで花火を狙ってみる

カメラをマニュアルモードで以下のように設定。


Sony α99 & SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO 50 SS0.8秒 F3.5〜4.0


丸ボケがきれいなレンズならどれでもいいと思います。
ピントリングの調整幅が少ないほど回しやすいので、手が疲れないと思います。


花火が爆発する瞬間に、フォーカスが合っている状態からアウトフォーカスになるように
ぼかせばOK。なかなか狙ったようにならないので、数で勝負です。
手持ちのほうが変な動きも加わって面白いのが撮れるのではないかと。


以下ノーレタッチ。RAWをそのままLR4で書き出し


これぐらい上品に撮れるといいかもしれませんね。

右側の広告が邪魔でした。


ボケの大きさが違うと宇宙みたいになってきます。


手ブレで動きが出ます。



大玉が爆発する瞬間を狙うと玉ボケがきれいです。


小さ目の花火が爆発する瞬間を撮ると、花びらのよう。

下のほうの玉ボケの濃淡もきれい。