jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

年末だからパソコン周りをそうじしよう [閲覧注意]

さて年越しも近くなりましたし、本格的に掃除をされているのでは
ないでしょうか。

自作PCの掃除を8か月ぐらい放置していたら、すごいことになってました。

裏側



電源の吸入口フィルター。ホコリが物凄い!



直接カーペットに置かずに、木の板の上にPCを置いてます。
ここもホコリ。



CPUのファン。吸入口にフィルターがあるおかげでホコリはわりと軽微。



全面ファン裏側。こちらもフィルターのおかげでブロアーで飛ばせる程度でした。







こうして見ると、PCケースにフィルターは必須ですね。


その他の掃除箇所をピックアップ

プリンターの詰まりを直す 
プリンタのインク詰まりを直すには圧力が必要だった -ヘッドのクリーニング方法 - JJsの日記
年賀状の季節になると慌てて直しますよねw


マウスパッドを洗う。
マウスパッドの洗い方 SteelSeries QcK mini 63005を洗ってみた - JJsの日記
手垢汚れは暖かいお湯でもみ洗い。


洗濯機もきれいにしよう。
大戦慄― 酸素系漂白剤で洗濯機を洗ってみたら - JJsの日記
去年の2月頃になぜか酸素系漂白剤で洗濯機を洗うのが流行りましたね。


プラスチック製品といえばポリケア。ホコリが着きにくくなるので
お掃除が楽に。
Cooler Master Silencio 550をより美しく保つ―ポリケアで保護。 - JJsの日記


番外編

半年ぐらいこの部屋に住んでますが、PCの裏側にグレー色のロールスクリーンを
設置してよかったなあと実感中。

ロールスクリーンのススメ - JJsの日記
眩しくないし、邪魔にならない。レタッチをしなくても長時間PC作業するなら、
ディスプレイの裏面はグレー色のロールスクリーンをお勧めします。


色評価蛍光灯を自動調光機能を通して毎日使ってますが、昼夜問わず明るさが
一定で非常に作業がしやすいです。

色評価蛍光灯 取り付け工事 - JJsの日記
イラストや写真を見たとき、赤の鮮やかさが他の蛍光灯とは全く別もので、
嫌な緑被りもありません。初日にリモコンで調光設定して以来、特に調整を
していないので、メンテナンスは不要で楽。
昼間の出力は全出力の30%を切っているので、省エネにもなっているようです。
直管蛍光灯だからという不具合を感じたこともなく、お勧めです。
明るくも暗くもない一定の明るさは、パソコンで作業するなら確保したい
環境ですね。


価格別 色評価蛍光灯導入のススメ - JJsの日記