jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

モノブロックストロボと外部ストロボ(クリップオン)を混ぜると危険

モノブロックストロボは中古で引っ張ってきたものなので、閃光する光の
色温度がちょっと低いです。直射だとそんなでもないですが、ディフューザーに入れると
明らかに赤被り気味の色になります。


左モノブロ+70cm×100cmのディフューザー
右クリップオンストロボ+スピードライト用lightboxディフューザー)60cm×60cm

α900にフラッシュトリガーで簡単撮影。


Lightroomでの調整なし。
カメラはオートホワイトバランス。
ストロボの色温度に関して右は5600度。 左は?度


床に落ちてたCTO(Color Temperature Orange)のたぶん
Fullのジェルシートを右のクリップオンに挟んで撮影。
外部ストロボにカラーフィルターを3秒で仕込む方法。 - JJsの日記

さすがに右のほうが色温度が下がった。


拾い物じゃ無理だったので、ヤマ勘で1/4 CTOジェルシート
をクリップオンに付け直す。

なんとなく色の差がまだあるようだけど、こんなもんで
妥協しておきましょう。


上の写真は全部、色温度は撮ってだしのままです。
本当は赤被りをLightroom4で取ってあげます。
全体が被ってるのはどうにでもなるけど、一部分が被ってるのを
直すのは至難の業です。ジェルシートを素直に挟んだほうが
はるかに早い。


三脚使って撮ってあげれば、上の写真みたいに傾きまくる心配は
ないです。


今回使ったジェルシート(カラーフィルター)はeBayで700円(送料込み)
しないです。
外部ストロボ / フラッシュ用カラーフィルターを試す color filter for speedlight review レビュー - JJsの日記


多灯ライティングするなら、一家に1セット必需品かとw
1/8CTOが含まれていないので、LEEだかのカラーフィルターが別に
必要になるかもしれませんが。