jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Gmailアカウントの重要性が高まっているので、素直に2段階認証プロセスにした

いきなり野暮な話ですが、昨日からHotmailが障害起きていて、ときどきしか見ることができませんね。


現在IT PROのメール配信をhotmail受け取っていて、
Gmailの乗っ取りが国内で相次ぐ、パスワードの強化や2段階認証の利用を」
とのこと。
Gmailの乗っ取りが国内で相次ぐ、パスワードの強化や2段階認証の利用を | 日経 xTECH(クロステック)


いやあ、自分は大丈夫と思いつつも内容に従ってgmailアカウントを確認してみると
驚愕の事実が判明。


前回ログインした国に「中国」という文字が!!


え、何これ怖い。
すぐに記事に従って2段階認証にしました。


記事と手順が違うのは、携帯にメールアドレスを受け取ろうにも、
迷惑メール対策で基本的にパソコンからのメールは受け取れないので、
メールがこない。


配信するメールのドメインぐらい教えてくれれば、
受信リストに入れられるのに、困った。


というわけで、電話認証にしました。
1分後ぐらいに非通知で機械音の女性がパスワードを教えてくれるので、
それを入力すればOK。


家庭内の違うパソコンの場合も、認証を求められ、
どうしようかなとマゴついていたら、また非通知の電話が。
ああ、これGmailとかGoogleのアカウントに接続するときは
必ず非通知の電話がかかってくるのね。


ということはパスワードまで乗っ取られたら、毎度電話かかってくるのか。
それはそれで面倒だが、安心はある。


アカウントアクティビティ

今、再度確認したらなぜか表示項目が減っていたんだけど、
Nexus7での個人情報も筒抜けだから、現在の住所・現在地とか
ウェブ履歴から連絡先まですべて筒抜け。


個人の行動プロファイルを把握するのに、こんなにいいデータは
ないよwログイン情報入れるのがめんどいということで、
今やいろんなwebサービスgmailアドレスだけでログインできちゃうから、
gmailのパスワード抜けるだけで、ほとんど全ての個人情報抜き出せちゃうよね。
メールに銀行とのやり取りとか、webでの購入履歴とかあるから、
そっから自由にお金とかキャッシュカードも、どうにでもなりそう。


こいつは危険すぎます!w


やっぱり認証必要だよ

で、中国からのログインって結局よく分からない。
4年ぐらい前に確かに中国行って、gmailを触ったような気もするけど、
そんなに前の履歴も残っているのかねえ?
パスワードの変更履歴も4年前の何月何日っていうところまで
残っているから、そうだったらいいんだけどさ。


そういえばYouTubeのアカウントもgmailだし、ほんとどうしようもないほど
いろんなサービスに連携してるなあ。
たかがフリーメールとは言えない状況です。


一度に段階認証しとけば、次からは二段階目の認証は省略できるので、
やっておくのをお勧めします。