jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

モデルさん欲しいよとか思ってたら

仕事の勉強会っていうのを今年から始めました。
とはいっても業界の話とかソフトウェアの具体的な話しをあーだこーだ言うだけなので、
雑談に近いです。
今日は3か月ぶりぐらいにやって、IndesignとかPhotoshopとかIllustratorとかの
話を延々とやってました。


で、それに参加してくれた方が自分の仕事をまとめてポートフォリオを作るので、それに載せる写真を
撮ってくれだそうな。
うわぁ、世の中上手い事できてるなぁ。
先月27日にモデルさんを探さなきゃとか書き込んだこのタイミングで。


やっぱり友人とか個撮で少しずつポートレート写真を撮り溜めたのが
よかったのかも。


友人⇒個撮⇒身近な人⇒知らない人も
の連鎖コンボになるように頑張ります。
こうなるための投資と思えば個撮もありなのかなと。


ちなみにnexus7(2012)で見せても、自分の家のディスプレイ(Adobe RGBカバー率95〜96%)ほど
感動がないので、本日nexus7(2013)をポチりました。
やっぱり自分の写真見せるときに色域が狭いディスプレイだと
なにかとやり辛いですからね。
Nexus7の画質をチェック 色域を調べてみる - JJsの日記
毎回「もうちょっと色潰れせずにきれい」だとか、「本当は黄金色してきれいなんだよ」とか
言い訳するのも情けなくなってきたので。
広色域と解像度のために購入です。


ほんとにタブレットポートレートでは必須グッズなので
投資していきますよーw


閑話


世の中強気でいくべきか、丁寧に話すべきか、
迷うこともありますよね。


モデルさんやってよー、って頼むと
意外といいよーが
返ってくる確率は自分で思っているよりも高いのかもしれません。