jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

PhotoshopのHDR機能を使うよりも、適正露出lの写真がきれいな気がする…

何度かPhotoshopHDR画像に挑戦しています。


ブラケット撮影の際に、直接シャッターを押しっぱなしにしているためか、
わずかにブレがあるようです。
このブレのせいで、エッジが太くて、なんとも言えないHDR画像ばかりが仕上がる
ような気がします。


もちろん三脚は使っていますが、HDR撮影をする際には、リモコン操作を受け付けないので、
有線のレリーズを使って撮影するのが条件のようですね。



HDR元画


−3EV


基準


+3EV


なぜか携帯で撮ったような画像になってしまったHDR画像。


こういう表現というのもありかもしれないけど、
諧調が減って、少し安っぽいですね。

明るさを欲張らなかった、基準のまま書き出した画像が一番まともだったというw


Photoshop CS6のHDR proでは、ソフトフォーカスのような画像に仕上げることもできます。

芯がありつつ柔らかいので、これはこれでアリかも。



フィルターギャラリーを使うと、フレスコ絵画風もできます。

これぐらいやってしまったほうが潔くて、見る分には面白い。