jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

GPS付携帯(スマホ・タブレット)でblog画像更新は危険過ぎる!

最近のケータイは標準でGPSがついてきて便利になっていますが、
思わぬところに危険が潜んできます。
つい先日、実体験しましたので、みなさんも該当するかもしれませんよー


知人のblogを何気なく読んでいたとき、何気なくExif viewerで画像データを
見ていたところ、「GPS」の文字が!
あー、このExif viewerに表示されているauの某携帯はGPS機能付で、
画像に勝手にExifデータを添付してるんだなー。
って、GPSのデータは、知人の自宅付近を表示していてびっくりですよ。


GPSのデータは緯度と経度のデータなのですが、Exif viewerというアプリでは
Google Mapsで自動的に地図を表示してくれるんです。


これって本人自ら漏えいさせちゃってるんで、データを見るほうが悪いんじゃなくて、
blogに画像をアップロードした本人の責任になっちゃう。
写真SNSならちょっとしょうがないかなと思うんですが、ふつうのblogでも自動的に
exifデータを消してくれないblogもあるんで、気を付けないといけないですね。


ちなみに私本人もSony α55で、某SNSにアップロードしていて見事に自宅バレをしてましたw
こういうエントリーモデルでGPSがついていると、カメラの使い方に慣れるのに必死で
Exifデータがどうのこうのということすら知らない。


カメラが趣味ならある程度Exifといえばピンときますが、ケータイだと
まだまだ知らない人はたくさんいると思います。
みなさんも友人・知人・奥さん・彼女が知らない間にGPSデータを垂れ流している可能性が
あるので、それとなく使っているblogとかGPS付ケータイを使っていないか
聞いてみるといいと思います。


AmazonレビューもExifデータが表示されるよー

実は下のAmazonレビューでもGPS位置を漏えいさせちゃってますww
漏えいさせたレビューは以下。
EMPEX スーパーEX高品質 温・湿度計 EX-2728


修理出してカメラが手元に帰ってきた後、すぐ撮影したら、GPSの位置更新に時間がかかり、
カメラに記憶されていたソニーの工場の位置情報が表示されました。
ソニーさん、すまんwww


GPSの文字をマウスオーバーすると、スラスラっとGPSで計測していた位置情報が
表示される。


Lightroom4で確認すると分かりやすい。

この画像を加工していた当時はLightroom3で、マップデータもなければ、GPS情報だけ削って
書き出しもできなかった。Lightroomも4に買換えしたほうがいいよね。


ちなみにEMPEXの湿度計はかなり精度が高いので、一家にひとつお勧めですよ。


というわけで自分だけでなく、まわりの方もGPS付携帯やカメラには気を付けましょうー