jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

+DESIGNING 2013年2月号vol.31はカラーマネジメント特集

どちらかというと印刷物を扱っている方向きの内容ですが、
かなり詳しくカラーマネジメントについて解説されています。
+DESIGNING



小さな書店ではなかなか見かけない書籍なので、実物を確認するときは
専門書の多い書店に行ってみられてください。


はっきりと書籍名を覚えていないのですが、
プロの写真家でも8割弱しか、ハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイ or キャリブレーション機器に
よるキャリブレーションを行っていないそうです。


適正露光できちんと撮れれば、RAWファイルを他の方が
レタッチしてくれるということなんでしょうかね。


最近になってちらほらと同人誌業界でもカラーマネジメントとか
取り扱った記事を見るようになってきましたので、
これから少しずつ普及していきそうです。



2月19日追記
この書籍を紹介した翌日ごろ(2月15日)に、いきなりAmazonでは売り切れ状態でした。
すみません。
中古でもびっくり価格ですね。
記事の内容からすると、半年後、一年後でも、そんなに古臭くなるような
内容ではないので、なにかの縁があったときでも読んでみてください。