jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

バウンス撮影したいので部屋の壁は白にしよう

引っ越し前の部屋は、自分で部屋をリフォームしたので、
天井・壁は全て白かった。(元は和室・木目調&砂壁w)
ちょっとした撮影のときは、気軽にバウンス撮影ができていて
便利でした。

天井はペンキをローラーで塗り、壁はホームセンターで買った壁紙を
適当に貼った。ペンキの色はわずかに緑が含まれている、なんとかミント色。


その部屋は、家の立て直しのため、家ごとざっくり取り壊されましたw

真ん中奥の白い部屋がレビューとかするときに撮影してた部屋です。
6畳でも長辺方向に開けておくと、それなりに撮影はできてた。


今住んでいるアパートは和室で、壁が黄土色、天井が木目調なので、
オートホワイトバランスでバウンス撮影すると、ものすごい赤被りでびっくり。

昨日のレビュー記事用の元画像。これじゃあ使えないねw


これだけ被っちゃうと、Lightroom4で補正しても、仕上がりはいまいちなんですよね。


新しい家と部屋

先ほどハウスメーカーさんと打ち合わせをして、新しい部屋は
すべて白くしてもらいました。
今度は床まで白いので、汚れが目立つかも。
自分の部屋だけ白白してますが、他の部屋はいたってオーソドックスに白壁×木目調です。


今の家って、本当に細かい部分まで好みに仕上げられるので、もうびっくりものです。
立て付けのクローゼットは、棚の数や、固定する棚の高さまで指定できるし。
(屋根の軒先の裏の色まで指定できるのにはびびったww)


ふつうの個人住宅では丸い蛍光灯が主流ですが、色評価用蛍光灯を使いたいので、
直管型とふつうの蛍光灯の2種類をつけてもらえればなあなんて考えてます。
(予算の都合上、カットされるかもしれませんがw)