jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

写真を通じての輪

知人のバンドがLiveをやっている写真を撮ることになりました。
ちょうど一年前にα55で写真を撮ったときには、記録写真のように
誰が撮っても変わらないような写真でした。


今年は、バンドの紹介用写真も撮らせてもらうことになり、ワクワクしてます。


今日上の写真を撮らせてもらった方と話したところ、逆に撮り手側が前に出てこない
撮り方がよかったらしいです。
斜めに切り取ったり、広角でデフォルメしたり、やたらに下からあおったりすると
どうしても被写体よりも撮り手側の意思が前に出てしまい、結局何がどう写ってるのか
分からなくなるのが嫌だそうです。
ということで、素人くさい撮り方が気に入ってくれたそうです。
ありがたや。


写真SNSから友人の写真撮影へ

一昨年まではずっと写真SNSにはまって、ほぼ毎日写真をアップロードしてました。
いろんな方の写真を拝見することができ、またいろんな人とコメントのやりとりを
やっていくのが楽しくて、中毒状態に。


α900を買った頃からちらほらと友人や知人から写真を撮るように頼まれることが
多くなり、喜んでもらえるのがこちらとしてもかなりモチベーションアップに
繋がっていきました。
ただカメラがいいだけで、腕はまだまだ下手くそなのですが、まあ携帯で撮るよりは
ましだから、といったところだと思います。


そもそも友人がかなり積極的に活動していることもあり、某デパートに出展する際に
使ってもらったりと、何かしらの役に立っているのが嬉しかった。


人が来ないグループ展w

また写真で何回かグループ展を行いましたが、とにかくお客さんが少なかったw
でも何かしら目標があって、実際にプリントアウトしてみて分かることも多く、
いい経験となりました。


写真をやってると、自然と…

写真を通じて知り合った人もいますし、次はどんな写真を撮りたいということで
あーだーこーだ話し合うのがまた写真の面白さかなと思います。


基本的にポートレートを撮る機会はほとんどないのですが、友人がたまに写真撮られたい人を
紹介してくれるので大変有り難く感じています。


去年までは演出した写真を撮ってなかったので、今年は、少しずつ自分らしさが
出るような写真を撮ってみたいなと考えてます。