jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

何度も読み返した記事 「ライフをクビになった理由」

ライフをクビになった理由 | 光の魔術師ジョー・マクナリーの極意 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO


今のところ友人や紹介された方の商品とかを撮っているだけで、1円ももらったこと
ないんだけど、やっぱり写真の世界って難しいんだなって、感動しました。


海外に出て行って写真を撮った人がいれば、そりゃあ被写体がいいから写真映えするよなあ
と羨ましがったり。
地元でいい写真がとれなきゃ海外行ってもしょうがないんだ、なんて思いつつも、
スナップ写真だと撮りたいものが思い浮かばずに、鳴かず飛ばずの写真しか撮れない。


実際まだまだアサカメとか日カメに掲載されるようなレベルの写真は撮れないし、
あれほど1枚の写真を撮るために粘る根性、長年の腕のようなものが足りないんだと
思い知らされます。


記事の一番下にある、カメラの構え方からして、また最初から学びなおしている状況で、
すごく参考になりました。
縦位置の構え方も右手が下に来たり、上に来たりと様々ですが、これって実は
利き目がどちらなのかにもよるんだなと思いました。


おそらく右目が利き目だと右手が下、左目が利き目だと右手が上のほうがやりやすいと
思います。
私は左目が利き目なので、右手が上の、モンチッチ構えで撮影しています。


記事には触れていないのですが、カメラをホールドしたときのがっちり感よりも、
シャッターボタンを押し込んだときの反動を抑え込めるような握り方も必要なんじゃ
ないかなと。
そういう意味では右手上のモンチッチ構えのほうが、個人的にはブレが少ないです。


1/10秒 F5.0 ISO 25600 JPEG


7月7日追記

実際の見た目の明るさを再現したもの