jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

タブレットはモデルさんとの最高のコミュニケーションツール

撮影者は実は振付師だったのだ

全く知らない人のポートレート撮影を始めるまでは、全く
そんなことは知りませんでした。


Youtubeで撮影方法を検索して見てみると、特に何も言わなくても
モデルさんがポーズをとってくれます。
ところが現実は、どうしたらいいのか戸惑って棒立ち状態になって
しまうことが多々ありました。


わたし自身もそんなにどんなポーズをとって欲しいという要望は
全く持ち合わせていなかったため、しどろもどろになって
しまいました。


構図を考えてカメラ設定合わせて撮影するだけじゃなくて、
ポージングまで考えるのが撮影者がやることなんだなあと。


いざというときに「目線をあげてください」とか、「横のほうを向いて
ください」って言うだけではなかなか伝わらない。


なるほど、先にイメージを固めておいて、それを演技してもらう
必要があるんだなと思い知らされたのでした。


ということで、いろんな雑誌をみて、いろんなポージングを頭に
入れてイメージを固めていったのだけど、それって
やっぱり自分の頭の中でしか入っていない。
イメージの共有ということが課題でした。


画像を簡単に共有できるタブレット

そこでNexus 7などのタブレットに、ネットで探してきたカッコいい
イメージ写真を取り込んで、モデルさんに見てもらうことにしました。


これだと完璧にイメージを共有できるので、ポージングのお願いでの
苦労が飛躍的に減りますし、バリエーションもかなり豊かになります
ポートレートならカッコいいポートレートの画像を集めて、ひとつのフォルダに入れておきます。
小物なら小物だけ、バッグならバッグだけ、とその日に撮るものに合わせて
作例を集めておける点がいい。


こちらでポーズを指定してもいいし、選んでもらってもいいので、たくさん集めておくのが
コツです。


Nexus7でフォルダの作り方

画像の取り込みは画面キャプチャが一番簡単なのですが、余計なものまで
入ってしまいます。
まずはパソコン上で、snipping toolを使ってイメージ画像を切り取って保存。
USBで繋いで、Nexus7をUSBメモリースティックのように使える状態にします。


そこから新規フォルダを作成し、画像をドラッグ&ドロップします。
あとは「ギャラリー」で一覧にして見ればOK。


こんな写真撮っています、という作品集代わりにもなります。

Nexus7はIPSパネルを使っているものの、色域が狭く彩度が低いため、
そのあたりは割り切りが必要です。
滑らかなトーン・質感を伝えるなら、やはりプリントも必要ですね。


今のところNexus7より便利なツールがないので、ノートパソコンは使わなく
なりました。携帯性、画像の一覧性に優れているのでお勧めです。