jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

膜感がISO4000でも写せる α99

露出合ってなくて、美味そうに見えなくてすみません。
構図も悪くて写真とは最悪なのですが…
(お店に撮影の許可はとってあります)


それにしても、この膜感はかなりすごい!
薄暗いカジュアルバーでの撮影です。


1/30秒 F7.1 ISO 4000 Tamron A09
jpeg エクストラファイン オートWB


1/40秒 F4.5 ISO 2000 Tamron A09
jpeg エクストラファイン オートWB

ISO 2000にするともうちょっと膜感が出ますね。


オートホワイトバランスもなかなか綺麗にバランス取れてます。
α900だと赤茶っぽくなって、RAW撮りして色温度いじるにしても、
撮影時に自分でバランスを取り直して撮影する必要がありました。
(色被りが酷いとLightroomでもカラーバランスが直せない)


これぐらいバランスがいいと、あとからもう少しきれいな
ホワイトバランスに調整し直すのも楽ですね。


ちなみに明日、ついにαの宝である85mm F1.4 プラナーが届きますので、楽しみ!