jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ティルトシフトレンズでのポートレートまとめ

長野博文さんのポートレートが好きで、書籍を買って
いろいろ参考にさせて頂いた。


でも実は長野さんのホームページにあるLUMINEの写真がとても気に入った。
works - Photographer|Hirofumi Nagano 長野博文
ティルトシフトレンズで撮影したときのように足元がボケている。
実際にティルトシフトレンズで撮影したかは分からないが、特徴としては一致している。
この写真を見て、ティルトシフトレンズでのポートレートに興味を持った。


ティルトシフトレンズは撮影時の操作も難解だが、被写界深度がどのように変化するのかを
覚えるのもピンときにくい。
ティルトした場合の被写界深度を分かりやすく説明しているのが、
lensbabyの動画。
http://lensbaby.com/video.php?id=25


さらにティルトした場合のシミュレーターを動かしてみれば、感覚的に分かりやすい。
http://lensbaby.com/optics-edge80-simulator.php


Flickrでティルトした写真を探してみると、この方のポートレートが実に素晴らしい。
http://www.flickr.com/photos/kalejfphotography/with/6849920806/


キヤノンのティルトシフトレンズで撮影したポートレートを探していたら、
この方の写真に辿り着いた。
緻密な計算と真摯なポートレート写真との向き合い方から生み出される写真は
度肝を抜かれた。
ネギ☆ブロ
いや、実にポートレートというものをよく分かっていなかったことを思い知らされた。


気づいたら、魚住誠一さんが主催されているポートレート専科の写真集を買っていた。
http://portraitsenka.jp/


実際問題、ポートレートってよいモデルに恵まれることはなかなかないだろうし、
モデルというか、撮らせてもらう人がいたとしても身内で、発表するのが憚れるジャンルだと思う。
土門拳さんとか木村伊兵衛さんが活躍されていた時代とは違って、スナップ写真を撮るリスクは
高まっていくばかりで、撮影技術以前の問題が実に大きい。


また写ったすべての人の承諾をとるのは困難だ。
そういった背景を考慮してもなお、写真を撮る面白さや醍醐味、偶然性との出会いといった
意味では、止めてしまうにはもったいないジャンルだと感じる。


話が大幅にそれてしまったので、元に戻して、引き続き素晴らしい写真を探してみた。
Tilted series | Suite des essais avec le Systeme flektogon +… | Flickr

MJ in VENICE | more artistic portraits in the style of ronal… | Flickr

http://www.flickr.com/photos/carlzochphotography/3852677911/

ピントが合っている範囲がお見事。
[city] giant machine | -- Canon EOS 5D mark II Canon TS-E 17… | Flickr

danielle | View On Black been tilt shiftin' all day and lovi… | Flickr

little man | Click the magnifier and view it bigger :) | Tim Redman | Flickr

Flickrにはティルトシフトのグループがあるので、いろいろと参考になる。
Tilt Shift | Flickr