jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Silencio 550のエアフィルターを掃除した

密閉型ミドルタワーケースであるSilencio 550は前面と底面にエアフィルターが
取り付けられています。

2月に買って依頼初めてエアフィルターのそうじを行いました。
底面にある、電源用の吸入口に取り付けられたエアフィルターは
びっくりするほど汚れていました。


前面は吸入口の面積が広いため、エアフィルターに付着した埃の量は
かなりのものでした。


前面吸入口の上にあるHDDドックから直接ケース内へ空気が入ってしまっているので、
こちらは、使う機会がなければ、塞いでしまったほうがよさそうです。


現在のレビュー

やはり今でも静かです。最初に付属していたファンが前面・背面とも少しだけ軸ずれしていて、
スレたような音が出ますが、それはわざわざ耳を近付けたときに気付く程度。

ホコリ汚れは目立ちやすいが、ポリケアをしたためか、ブローするだけで簡単に落ちる。
上部にあるSDカードスロットとUSB端子が便利。
側面カバーのチリが合っていないなど、わずかな精度不足は気になるが、実用上問題ない。
今回のようにエアフィルターのメンテナンスもやりやすくて、満足度は非常に高い。



ついでにST2000DM001の経過報告

ちなみにSeagateのハードディスク:ST2000DM001はトラブルなく順調に動作しています。
省電力モードにいつの間にか入っているので、たまにダウンロードしたファイルを保存するときとか、
アプリケーションを起動するときにもたつきがあります。
省電力モードから復帰する際に、少し低い音でグィーンと鳴るので、アクセスが遅い場合の原因がすぐに
分かり、逆に安心してます。



Silencio 650

10月1日 追記
Silencio 650が販売されました。


海外レビュー
Cooler Master Silencio 650 Review - Introduction