jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ライトスタンドは重い、でかい、持ち運べない ポーダブルライトスタンドという選択

基本的にライトスタンドは重くて、しっかりしたもののほうが、
安定して倒れにくいです。
2m程度しか高さがないものは、ポートレート撮影で斜め上からフラッシュ撮影が
できないので、なるべく、2.7m以上の高さになるライトスタンドを購入したほうが
いいかなと思います。


が、2.7m以上になるライトスタンドは折りたたんでも95cmとかなりの長さになるため、
なかなか持ち運びがしにくい。
カメラ用三脚では旅行用三脚というコンパクトに折りたたむことのできる
三脚がある。


それならばと、ライトスタンドでもコンパクトに折りたためるスタンドがあるのではないかと
探してみたら、見つかりました。
Lighting setup in the nature studio | The umbrella and two f… | Flickr


flickrでlight standで検索すると、撮影機材一式のフォトやカメラバッグのフォトが見つかって、
参考になります。


eBayで探してみると、ポーダブルライトスタンドが見つかりました。
http://www.ebay.com/itm/Meking-Light-Stand-Collapsible-220cm-72-for-Photo-Video-/120980621912
折りたたみ時49cm、伸長時、220cmとなかなか使いやすそうです。
耐久性や、きちんとホールドできるのか怪しい商品ですが、とりあえず注文してみました。


届いたらレビューしてみます。


9月10日 追記
このポーダブルライトスタンドはManfrottoの5001Bという製品をコピーしたものの
ようです。
ナノスタンド | 5001B